みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > 世界  


-- - --/-- [--]


ニュージーランドの地震

2011 - 02/23 [Wed]

オーストラリアは地震が起きないけど、ニュージーランドは地形が日本とよく似ていて地震がいつ起きても不思議ではない国。

なので、何度か今までもクライストチャーチでは地震の被害にあっていたが、死者は出ていなかった。

22日に起きた今回の地震は震源が直下に近かったので、被害が大きくなったようだ。

日本でもいつ地震が起きてもおかしくないと言われている地域がある。でも、たまたま、被害が大きい場所に居たときにはどうすればいいのだろう?

人間の運命は偶然に支配されている。

たまたまそこに居たばかりに被害にあう。

前にも書いたけど、早く自衛隊は国際災害救助隊に衣替えして被災地に即対応できるようにして欲しいな。ロボットスーツも戦争用ではなくて、こんな時に瓦礫を取り除く目的で早期実用化が望まれる。

TVニュースで見たけど、蟹の様な2つのハサミを持った重機が日本では既に実用化できているようだ。これは瓦礫除去に期待できる。

けれど、それをニュージランドに運ぶには通常の飛行機では重すぎて運べないそうで、船で運ぶしか無いという。船で運んでいては時間がかかりすぎる。

これを運べる飛行機開発して国際災害救助隊で配備すればいいのにね。以前、何やらカーゴっていう大きい物を運搬する目的の飛行機を見たことがあるが、あれなら運べると思うのだけどなぁ。

重量が対応できないのかなぁ?重量が対応していたらあれをチャーターして運べそうな気がする。戦争加担ではなくてこういう時こそ国際貢献ができると思うのだが。

追記:

youtubeに動画がありました。
双腕重機って言うみたいですね。



バラして部品を何機かの飛行機で分散して送ってクライストチャーチで組み立てる方法で送れないのだろうか?
ニュージランドには運送便が毎日何便か飛んでいると思うのだが。
で、帰りは船で帰ると。

瓦礫の撤去は生身の人間では無理だと思う。
_


エジプトのムバラク政権崩壊

2011 - 02/13 [Sun]

30年続いたエジプトのムバラク政権が崩壊しましたね。今回の改革はインターネットが大きな役割を果たしました。大きく社会までも動かすことが出来るインターネット。ここまでの影響力があるとは思いませんでした。

日本でもインターネットで社会が変わるでしょうか?
_

中華系が休みに入る

2011 - 01/21 [Fri]

クリスマスから正月過ぎまで日本では仕事が進まなくなりますが、そろそろ国内企業の仕事もフル回転しだしたと思う時期になったら中華系が(日本でいう旧)正月になって仕事が滞る。

そろそろ、お休み週間になるよ~って中華系企業からメールが入りだした。あー困るなー、この期間は仕事が進まなくなる。
_

北朝鮮に新しい風を

2010 - 11/25 [Thu]

北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃が高じて日本まで巻き込まれないと良いんだが、早く世代交代して新しい風を北朝鮮に入れられないのかなぁ?

姑息なロシア

2010 - 11/02 [Tue]

11月1日、ロシア大統領が北方領土を訪問しましたね。ソ連時代を含めロシアの最高指導者が北方領土に入ったのは初めてと言う事は、私は今回の報道まで知らなかったけど、それほど今までは気を使ってきた行動を今回簡単に覆したのは何か理由があるのでしょう。まずは、タイミングもはかっていたと思うな。

そもそも、北方領土をソ連が占領したのは終戦時で、日ソ不可侵条約を締結していたのにも拘らずに混乱に紛れて火事場泥棒的に取られてしまった。今回は尖閣諸島問題で中国と揉めている最中、と言うことで、こういう国際問題が起きているときにこっそり行動するやりかたはソ連時代から変わっていないということではないか?

信用出来ないなぁ。中国といい、ロシアといい、しかし、日本は人が良すぎるのか、難しい問題は先送りにする体質なのか、ずっと放置しているように見える。

先送りにしたい気持ちは分かるし、私自身先送りの課題を持っている。これは日本人の性質か?
_

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

