みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > 病気・健康  


-- - --/-- [--]


キンキン壊れる

2010 - 08/06 [Fri]

近々メガネを外したら、瞬間、メガネがバラバラになった。

どうやら、ネジが取れたみたいだ。探したが、ネジは見つからなかった。

仕方がない、ちょっと離れたところにあるメガネ屋まで修理に持っていった。

最近は眼鏡がないと仕事が出来ない。ブログを見なおすと去年まではメガネなしでディスプレイも見ていたようだ。この一年間で悪くなったんだなぁ。ため息。

縁無しメガネはバラケ易いんだな。仕事用に縁有りメガネも必要みたい。
_


クーラー病

2010 - 07/26 [Mon]

やたら暑くなったねー。今日は暑いせいか何故か調子が悪い。

昨日、クーラーをガンガンかけた部屋で一日中籠っていたせいかなぁ?クーラー病になったかなぁ?
_

熱中症

2010 - 07/22 [Thu]

今日の事務所は夜になっても若干暑い。エアコンの冷房入れっぱなし。これから益々暑くなるかなぁ?

巷では熱中症で亡くなった人が出たとかニュースで言っていた。暑くなったら水分補給をしなければならない。

昔、我々が小中学生の頃は、運動中に水を飲んではダメだ。と教えられた。今は、水分を取らなきゃならないという。昔は今と反対のことを言っていたんだなぁ。と、表面だけ捉えて思っていた。

が、ただ水道水を飲むことは今の時代でもよくないことがわかった。炎天下や暑い場所で運動している状態で水道水や、お茶をのむと、体から汗とかで水分だけ出ていって、余計に脱水症状を引き起こすそうだ。

なので、水を飲む場合は一緒に塩分も摂らなきゃならない。塩分と水分と同時に摂れば脱水症時になることは避けられるそうだ。

なるほど! それならば、昔に言われていた、運動しているときに水道水を飲むことを禁止していた事はそれなりに正しいと言うことになる。

つまり、現代において運動するときは水分を取れ、と言う水分と言うのは水道水じゃなくて、電解質が入った飲料水を摂れと言うことで、それならスポーツ飲料水が中に電解質が入っているので、お薦めということらしい。スポーツ飲料水がないときは、水と塩。水と梅干でもいいかな?

それと、熱中症は湿度も大いに影響するらしい。湿度が高いと、気温が低くても熱中症になる恐れがあるそうだ。湿度は60%以下の環境が安全ということらしい。ちなみに今この部屋は温度26.5度で、湿度53%だ合格?

ところで、仕事に熱中するのは熱中症とは言わない?
_

右肩痛いの緩和された

2010 - 03/18 [Thu]

最近やっと右肩が痛く無くなったかな?

姿勢が悪かったのを意識して直すようにしたら痛み方が違ってきたので、なるべく変な姿勢でディスプレイを見ないようにしていた。

気を抜くと首を突き出すような姿勢になっていて、首の骨が変形するような負担を掛けた姿勢だった。

恐らくそのために、頸骨の中の神経が、頸骨内で触っていた為に、肩が痛くなった昔の症状がまた出てきたのだろうと思われた。

姿勢を変えたら右肩の痛いところが肘の痺れに変わったりしたので、頸骨内の神経の触り具合が変わったためだろうと推察した。

なので、気がついたら首を突き出すような姿勢を直していたら右肩の痛さは感じ無くなるようになった。

これから骨がもろくなってくるんだな。やだやだ。
_

病院でも安心できない

2010 - 03/11 [Thu]

兵庫県佐用町の佐用共立病院に入院中の高齢患者6人が看護師に肋骨を折られていた事件発生。前は爪を剥がされた患者の事件があったし、弛緩剤で殺されてしまった患者の事件もあった。これでは安心して病院に入院していられないな。日本はどうなってしまったんだろう。

私の母も最後の入院中、看護師に罵声を浴びせられていた。ちょうど私が病室に入った時だったのでどうしてそういう状況になったのか分からず、なんの対処も出来なかったのだが、「あんただけが患者じゃないんだからね!」とか捨て台詞を言われてたような気がする。

もうこの先が長くは無いことを知っている看護師がどうしてそんなこと言うのか悲しかったが、母がどう云うお願いをしてそうなったかが分からなかったので、モヤモヤしたままだ。

優しい看護師さんもいたが、酷い看護師もいた。人生一番最後の時期に酷い看護師には当たりたくないものだ。

-----
追記:3/12

13日はその母の命日だ。
_

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

