みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > 経済  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハギワラシスコムの行方

2011 - 04/01 [Fri]

帝国データバンクの2011年3月31日の発表では、名古屋のハギワラシスコムが同日名古屋地裁へ民事再生法の適用を申請したそうだ。負債は約100億円。

パソコン系商品で利益を出すのは現在に於いては並大抵のことではない。市場販売価格が安すぎるんだよね。利益率を無視した販売店が多すぎる。それで販売店自身も倒産している。

商品の価格は安ければ良いというものではないはずだ。
_

スポンサーサイト

2月は賞の月?

2011 - 02/20 [Sun]

今月になって色々な賞の発表があるけど、どうしてだろう? 2月は売り上げにつながる月ではないので、話題を売っているのだろうか?

第34回日本アカデミー賞授賞式が18日にあった。
最優秀作品賞:『告白』
最優秀監督賞:中島哲也 『告白』
最優秀主演男優賞:妻夫木聡 『悪人』
最優秀主演女優賞:深津絵里 『悪人』
最優秀助演男優賞:柄本明  『悪人』
最優秀助演女優賞:樹木希林 『悪人』
最優秀脚本賞:中島哲也 『告白』
最優秀美術賞:林田裕至 『十三人の刺客』
最優秀撮影賞:北信康  『十三人の刺客』
最優秀照明賞:渡部嘉  『十三人の刺客』
最優秀録音賞:中村淳  『十三人の刺客』
最優秀編集賞:小池義幸 『告白』
最優秀音楽賞:久石譲  『悪人』
最優秀アニメーション作品賞:『借りぐらしのアリエッティ』
最優秀外国映画賞:『アバター』
話題賞:
・俳優部門:岡村隆史 『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』
・作品賞:『SP 野望篇』

人殺しの題材ばかりでなんか、あまり観たいとは思わない映画ばかりだな。

2月19日には、第61回ベルリン国際映画祭の各賞発表授賞式が開催された。
2月13日には、第53回グラミー賞の授賞式が行われた。

最優秀ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞には、ジェフ・ベックの「Nessun Dorma」が選ばれた。
ジェフベックの音楽は、ポップだったのかぁ!と思ったら、
最優秀ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞でも、ジェフ・ベックが「Hammerhead」で選ばれている。この違いは何?

ジェフベックの音楽はポップでありロックなのか?

最優秀ポップ・インストゥルメンタルのアルバム賞では、ラリー・カールトン&松本孝弘 「Take Your Pick」が選ばれた。
ラリー・カールトンもポップかぁ。クロスオーバーやフュージョンじゃないんだね。ま、アメリカではそう言うジャンルはないのでしょう。

最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞は内田光子さん、モーツァルトピアノ協奏曲第23番・第24番。
最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞はスタンリー・クラーク・バンド feat. 上原ひろみ。

アルバム、Take Your Pick の Take your Pickは、カールトン節の曲だな。私はカールトン氏のソロで聴きたい。



B'zの松本さんの報道が大きく取り上げられていたけど、私は上原ひろみさんを推したい。



本家アカデミー賞も今月末の28日に発表だ。ん~、2月は賞の月だな。
_

円高80円台

2010 - 10/14 [Thu]

ロンドンでは一時期80円90銭台になったとかで、今国内は81.367円だな。これは輸出企業は大変どころじゃなくて、方策を考えなきゃならない。

トヨタはカローラの生産を海外に移す検討を始めた。そうなると日本でカローラに乗りたかったら輸入しなければならなくなるけど、円高は輸入には有利。しかし問題は生産拠点が海外に移るので、国内の工場が必要無くなって雇用に悪影響が出ることだ。

菅さんは一に雇用、ニに雇用、三に雇用と言っていたけど、円高を是正しないと雇用が悪化する。対応の順番が逆なんだ。なので、雇用を悪化させたくなかったら、この円高を早く是正しなければならない。が、政府はこの円高を傍観するばかり。早く何とかしてくれなきゃ。

株価が上がって円安になった

2010 - 09/15 [Wed]

政府・日本銀行はやっと為替に影響力がある対応が出来ましたね。

今日為替が85円台になって株価も上がった。やれやれだ。今後は反動が来ないように揺れ戻しがあっても政府・日本銀行は今後とも頑張ってもらいたいものだ。
_

金融緩和策無しの如く

2010 - 08/31 [Tue]

今日は更に円高が進み株価も一段と下がっている。昨日の日銀金融緩和策なんて何の抑制にもなっていないばかりか状況を悪化させているように見える市場の動向だ。この先が怖いなぁ。

こんな経済状態で、民主党は何をやっているのだろうか?
_

 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。