みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > ブログのデザイン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2で広告を消す

2009 - 04/18 [Sat]

無料のブログの中でも、ここのFC2は通常の画面の中には広告が前面に出てこないので、ブログを見ていても見苦しい広告を見なくて済むので、なかなか良い無料ブログだと思っていた。

記事とか投稿する時には広告が出てくるんだけど、通常の画面には表立って出ないので、鬱陶しさがなかった。

が、突然最初の記事に広告が表示されるようになって、FC2お前もか!と残念に思った。 が、調べてみたらこの広告を消す事が出来る事がわかった。

FC2を使っている人で、まだ消し方が分からない人がいるようなので、ここにメモを書いておく。ただし、この設定は今現在の設定方法で、今後も引き続き広告を消す事ができるかどうかは分からない。

--
FC2で広告を消す設定

[環境設定]

[環境設定の変更]
で、
[アカマイの設定]を選択します。
そのタブに、
[利用しない&広告を表示しない]
があるので、それを選択し[更新]をクリックします。

--
FC2曰く、ブログアクセスを高速にするために"アカマイ"(Akamai Technologies, Inc)のシステムを導入したそうで、その運用費を捻出するためにブログの高速表示をしたい人は、広告が入るようになったという説明がされています。

そして、"高速表示=広告が出る"が初期設定になりました。 <- これが分かりにくい!

アカマイは世界72ヶ国に2万台のサーバーを設置してwebページを高速に表示する技術を持った会社で、高速表示の技術/サービスを販売している会社です。

YahooやGoogleもこのシステムを採用しているそうです。他にも大手企業のホームページにも採用されています。

で、先に示した設定方法で、"アカマイ"を使わないとそのブログは従来のシステムに戻ると言うことです。

広告を消せないほかの無料ブログに比べてFC2は広告を消せるので良いのですが、FC2の利用者への告知の方法がまずいね。

しかし、FC2ブログを使っている人全員が広告を消す設定にしたら、FC2はどうするのだろうか?広告を消せないオプションを設定をするのだろうか?

無料で使わせてもらっているので、あまり文句も言えないが、運営企業は運用費と利益を出す仕組みを作ることはなかなか気も使うなと思った。

金儲けとは金を儲ける仕組みを作ることだからね。仕組みを間違えると金儲け出来なくなる。

スポンサーサイト

ブログのデザイン

2006 - 04/20 [Thu]

ブログのデザインまた替えてみました。なかなか気に入ったデザインが既製品ではありません。

皆さん見ているパソコンの画面の大きさが違うので、違う画面のディスプレイでも見やすい表示が出来るデザインにしたいのですが、そういうユーザーの環境に応じた表示に追従するタイプのデザインテンプレートがありません。

まあここはひと踏ん張りして自分でCSSを書けばいいのでしょうが、なかなか時間が取れません。テンプレートを替えながら試してみますので、暫くデザインがコロコロ変わると思いますが、よろしくお願いします。

アクセスするたびデザインが変わるので面白いかも知れません。

ニュース速報の追加

2006 - 01/22 [Sun]

ページの左枠下のほうにニュース速報を付けてみました。カテゴリの初期値は総合ニュースになっていますが、ご自分の興味に応じて変更して表示させる事が出来ます。そして見出しをクリックするとそのニュースの詳細を見ることが出来ます。

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。