みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > 病気  


-- - --/-- [--]


人の寿命はワカラナイ

2011 - 01/12 [Wed]

この間後輩を病気で亡くしましたが、私が入居しているこの県の施設の別の入居者が本日未明に突然逝去されました。

先ほど聞いてビックリ。えぇ!?ほんとぅ?と反応してしまう。まあ、嘘を言う訳は無いので"ほんとう?"は口にするとまずいから、心のなかで叫びました。最後に会ったのは先月の忘年会。

昨日の夕飯時に突然「気持ち悪い」と言ってから倒れて救急車で運ばれてそのまま帰らぬ人になってしまったそうだ。日々を苦しんで過ごして最後に逝くより良いような気もするが、本人の意志に関係なく突然人生を降ろされるのは悔やむだろうな。

こう云う人生の降り方をした人は私の同級生にもいる。ほんと、人生先はわからない。
_


言葉にできない

2010 - 11/23 [Tue]

後輩のお見舞いに行ってきた。

以心伝心は幻想だ。

生の声が直接通じる時に言葉で伝えたかった。「学生の頃、バンド活動しているときに無理な注文をして悪かったな、でも、それに応えてくれてありがとう。」と言いたかった。

それを伝えたいが為に遠路行ったのだけど、その言葉を口にすることはできなかった。

口から黒い唾を吐き、痛い、痛い、と言っている姿に対して言葉を発することは出来なかった。ただ手を握って見守るしか出来なかった。

お見舞いに行った皆がそれぞれ自分の名前を言った時に頷いてくれたから、目はつぶっていたけど意識はハッキリして認識はしていたと思う。

この病気に対して我々は非力で見守ることだけしかできない。医療の進歩が遅いなぁ。

帰宅して昔の記憶をほどいていたら連絡が入った。皆が帰宅した事を見計らったように19時45分彼は旅立ってしまった。

ごめんな、そしてありがとう。
_

過ぎた自己再生

2010 - 11/22 [Mon]

左手中指の火傷跡のかさぶたを荷物を持ったときにその荷物の紐で削ってしまった。あぁ!と思ったけど、おそるおそる傷口を見たらかさぶたの下の皮膚はちゃんと再生していた。

かさぶたは取れてしまったけど、問題なしだ。やれやれ。

火傷で駄目になった皮膚は、自己再生機能でちゃんと再生できた。うまい具合に元と同じだけ皮膚が再生されて機能回復したわけだけど、これが元より多く皮膚が生成されていったらどうなるだろうか?

不必要な細胞がどんどん増殖されたら、。所謂、がん細胞と呼ばれるものになる。

この症状で大事な人を何人も亡くした。

そして今、その不必要な細胞が増殖してしまう症状に侵されてしまった後輩がいる。彼は学生の頃我々のバンドのドラマーだった。私はそのバンドではギターとボーカル担当。N先輩の千秋楽コンサートでは、我々はバックバンドとしてN先輩をサポートしたけど、そのバンドメンバーとして参加してくれた仲間だ。

去年の夏に手術をして胃を2/3ほど取ってしまったと聞いたけど、今年の正月には一緒に酒を飲んだ。初期で発見できたので、大丈夫だ、とその時は聞いていた。顔色も良く、酒を平気で飲めるほどだったので、今も元気でやっていると思っていた。

ところが、いま状態が非常に悪くなったそうだ。明日会いに行くが、その時意識があるかどうか分からないと言われている。どうしてこんな事に、と思うが、それを一番強く思っているのは本人だ。

N先輩もまた。
_

自己再生

2010 - 11/19 [Fri]

どうやら右手親指の火傷はほぼ治った感じ。ここ火傷しましたって言う痕は残っているけど。

左手中指の火傷はかさぶたが傷の2/3位の大きさでまだ貼りついている。取り敢えず水に濡らしても問題ない位だ。

我乍ら感心してしまう。自分で自己の皮膚を再生しているんだよね。こういう機能が人間にはあるから多少の怪我や病気ならば治るんだ。この機能は失いたくないねぇ。

しかし、この再生機能を上回る怪我や病気の時は再生不可能になる。再生不可能になるほどのダメージは被りたくないものだ。
_

皮膚の再生

2010 - 05/12 [Wed]

火傷したのは過去ブログ記事を見ると4月17日だった。数日前から包帯をとっても問題ない状態になった。治るまでに約一ヶ月掛かった。

一番酷かった部分はまだ赤くなっているけど、薄皮が再生している。

ん~、人間の再生能力は凄いね。あまり面積が多いと大変だけど、少ない面積ならば皮膚が再生される。

この能力も歳をとってくると衰えるし、逆に再生に歯止めが効かなくなると癌になる。これも、人間は微妙なバランスで生きている証拠だ。

バランスよく人生を過ごしたいね。
_

 | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

