みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > 生活  


-- - --/-- [--]


どうして時間が速くなるのか?

2015 - 02/01 [Sun]

なんだかあっという間に一年が過ぎていく。
歳を経るごとに時間が過ぎるのが速くなっていく。

でも、
最近気がついた。
時間が速くなっているのぢゃない事を。

時間は不変なんだよね。
光の速度から分かるように時間は不変なんだ。
光の速度は三掛ける十の八乗だ。 3*10^8=光速度
光の速度が一定なら時間も一定の時間だ。

でも、一年がどんどん速く過ぎていく。
どうして?

その理由は、
自分が遅くなっているんだな。

自分が遅くなっているから、遅くなっている自分を基準にすると、周りが速くなる。
こんなこと、今頃気が付いた。

自分がどんどん遅くなっているんだ。
そして、どんどん、どんどん遅くなってそのうち止まる。
そういう事なんだ。

過ぎていく日々が速くなっていく理由が分かったら、なんだか寂しくなった。
_


2015年の抱負

2015 - 01/01 [Thu]

もうほんとに一年があっという間に過ぎてしまいます。
去年もブログの書き込みは2件だけ。それも1件目は2014年の抱負と言う事で、去年が一昨日の事のようです。
これは、一年が早くなったと言うよりは、私が更にのろまになったと言う事だろうな、と、自己反省しています。

そこで、今年の抱負は「生活サイクルの変更」を掲げます。
一応、去年の抱負「再起動」は掛けているんだけど、立ち上がりが遅いんだよね~。イメージで言うと再起動掛けたパソコンがちゃんと使える状態になるまでに時間が掛かっているさま。というイメージ。一応パソコン動くのだけど、ソフトの立ち上がりも遅いし、アプリケーションも重くて使い辛い。と言うイメージだ。

そこで、マザーボードもCPUも変更して、メモリも増やして、HDDもSDDに変更して起動軽くキビキビと動作するパソコンの様に、今年は動き回りたい。

その為には現状の生活サイクルを替える事が必要だ。現状の生活サイクルも色々考えて決めたのだけど、中々思ったように回せない。根本は自分のだらしなさから、頭で考えたルーチンが回らないと言う事なんだけど、ようは遊びが無いアクセルペダルを踏んでいると言う事なんだな。

なので、今年はアクセルペダルに遊びを入れて、踏み疲れないような、生活サイクルでやってみようと思う。
バンドも再開するぞ!
只今、ボーカルとベースを募集中です。

うーむ。今年は1月1日に抱負を書き込めたぞ。
でも、皆に送る年賀状は例年の様にこれから書きます。
来年の年賀状は今年中に書くぞ~!
_

ポトフを作った

2014 - 10/23 [Thu]

なんだか生きてく為の生活に追われて、あれよあれよと思っている間にも日々は
過ぎ去り、もう2014年の年末の姿が見えてくる時期になってしまった。

2014年の抱負を3月の下旬になって書き込みしている位ずれているんだけど、
このずれはどんどん大きくなるばかりだ。

なにやっているんだろう、私。

今年は去年から一つ歳を取ったんだけど、この歳は私の父が亡くなった歳だ。
父はこの歳の時何を考えていたんだろう?病気が発覚する前は今後どの様に
生きていこうと考えていたんだろう?なんて想いにふける。

閑話休題

余裕が無い生活をしているけど、本日は休みだったので、料理でも作ってみるか
と奮起。さて、何を作ろうか?普段はもっぱらイタメシ。イタメシと言ってもイタリアン
料理では無くて炒める飯だ。ちょっと飽きてきた。
炒めものじゃないと、カレーかシチューだ。
ん~。
そう言えばポトフって言う料理があったよなぁ。テレポトフなんてTV番組もあった。
ネットでレピシを見たらそんなに難しくなさそう。
カレーを作る要領で、カレールーをコンソメにすればいい事が分かった。
じゃ、これで行こうと、材料を切り刻んで鍋に入れたら下記写真の様になった。
カレーを作る時もそうだけど、数日分の量になってしまった。
まず、最初コンソメを3個入れて食してみた。
なんか、味が薄い。
さらに追加して計6個入れたけど、心なしかまだ薄いような気がする。
胡椒を入れると辛くなるけど、コクは出ない。
味付けが難しいなぁ。
具が多すぎなんだろうけど、ま、いいや。


ポトフ141023


台所汚いけど御愛嬌。
_

2014年の抱負

2014 - 03/20 [Thu]

2014年の抱負を3月の下旬になって書き込みしているのは私です。

この前の書き込みは、2013年8月30日の"訃報"だった。今の所私は生きています。生きているから書き込みが出来るわけだ。最近は、自分もいつ死んでもおかしくないなぁと思いながら生活しています。

生活するためには稼がなきゃならないのだけど、引き換えに自分の時間が無くなります。自分で決めた道なので、サラリーマン時代は良かったなぁ、何て言う事は言わないけど、現状は自分の時間はほとんどありません。特に去年年末から現在に至りほとんど休みが無くてクタクタです。

今日は、まあ、自分にとっては記念日なので、仕事の休みをもらいました。

と言う事で、この隙間にブログの更新です。

2014年に入って早3ヶ月が過ぎようとしていますが、2014年の抱負の宣言がまだ書いてありませんでした。

毎年その年の抱負は正月元旦に考えているのだけど、その通り実行できたためしがないのが苦しい事実。去年は「新たな PLAN, DO, SEE」だったんだけど、新たなPLANを考える時間が無かったと言うのが実感でした。

もっとも、時間は自分が作るものと言う考えがあるので、時間が無かったと言うよりはちゃんとPLANを考えなかったと言うのが正しいかな。

その反省も踏まえて、今年の抱負は「再起動」。いまは生活の為の仕事をするだけで日々終わっているので、本来の自分がやろうとしていた事を進める為にちゃんと起き上がれ!と言う事だね。

さて、遅ればせの抱負も宣言したので、次だ。

今日は個人的な記念日だけど、今年も誰も祝ってくれないし、独り○○会をN氏の店でやってこようかな。帰りには独りカラオケでも行ってこよう。
_

2013年の抱負

2013 - 03/13 [Wed]

2013年になって初めての書き込みです。

毎年、年頭には抱負を考えているので、2013年も当然考えてあります。本当は1月1日にブログに載せようと思っていましたが、なかなか時間が取れず、今日に至ります。本当にあっと言う間に時間は過ぎてゆきます。

2012年は、ケセラセラ(Que sera sera)、英語で、Whatever Will Be, Will Be. でした。去年はもうなるようにしかならないな、と半分諦めの境地でした。が、一年経って、もう少し考える余裕が出来てきました。

まだまだ充電中ですが、充電しながらシステム起動が出来る位には充電出来てきたので、この辺で再起動しようと思います。

と言う事で、2013年の抱負は「新たな PLAN, DO, SEE」です。

2011年までは、DO がちゃんとできずに SEE も出来ませんでした。そこで、これまでを総括して SEE を実行して、あらたな PLAN を基に DO を行い、次の PLAN の為の SEE を行う事を今年の抱負とします。
_

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

