みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > テクノロジー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実逃避モード ( iPodアプリの停止の仕方 )

2011 - 05/13 [Fri]

今日はiPodを触っていた。
現実逃避モードだな。

しかし、指紋がべたべたつく製品だなぁ。
無料アプリを色々インストールして動かしてみた。
"Drum Meister Pro Lite" とか面白い無料ドラムアプリだ。
それらのアプリの起動は2度目はやけに早い。が、アプリの停止が出来ない。あれ?

使い方が分からない。

今のiPodTouch/iPhoneはマルチタスクになっているので、起動したアプリを止めたかったらちゃんと停止させないとメモリーエリアを圧迫して行く。

殆どのアプリは他のアプリを立ち上げて画面から表示が消えるとアプリ待機モードのような格好になる。完全には動作していないが次にアプリを指定されたらすぐに起動するような状態だ。なので、一部のメモリを確保する。

また一部のアプリは画面から退避してもそのまま動作を続けたままになるアプリもある。
たとえば、"iRig Recoder FREE"(録音編集無料アプリ) とか。

なので、一度起動したアプリで頻繁に使わないアプリは完全に動作停止にした方が効率が良いし、退避しても動作を続けているアプリは完全に停止したい。

が、アプリの停止の仕方が分からない。まだマニュアル見ていないので、マニュアルに書いてあるかも確かめていない。

Windowsアプリの場合は、個々のアプリの右上のバッテンをマウスでクリックしたり[閉じる]選択肢があるが、iPodアプリ自身はそういう選択肢は無いようだ。ではどうやってアプリを停止したらいいのだろう?

で、ググってみた。

をを、ちゃんとアプリの停止の仕方を記述しているブログがあった。
それによると、[ホームボタン2度押し]->[アプリアイコン長押し]->[各アプリがぷりぷり動く]->[マイナス部分を触る]->終了

だった。が、マイナス部分を触ると云う事がなかなか分からなかった。[各アプリの絵がぷりぷり動く]ところまでは順調に行く。しかし、ブログにはぷりぷり動いているアイコンを押すとアプリが停止すると書いてあったが、アイコンを押しても停止しない。

なぜ?

ほかのブログに別なやり方が書いていないか探したら、ぷりぷり動いているときに表示される左肩のマイナス表示部分を触るとアイコンが消えると書いてあったので、その小さなマイナス表示部分を狙いを定めて触ったらアイコンが消えた。ヤッタァ!

マイナス表示部分のエリアが小さくて最初にやった時は的確に指でそのエリアを押して(触って)いなかったのだと理解した。

表示エリアに対して指の大きさが大きいというか太いというか、iPodは指が太い人は使いにくいのじゃないかと思う。

私はそんなに指は太くないですが、たとえば歌手のアッコさんとか指太そうなので、iPod使いにくいのじゃないだろうか?そんな事を思った。
_

スポンサーサイト

Got the iPod Touch

2011 - 05/12 [Thu]

今日、佐川さんが何か持ってきた。
何だろう?
と思ったが、次の瞬間、あれかな?と思った。

佐川さんは、iPod Touch 32GB を持ってきてくれたのだった。
ただで貰った。
いま、買うお金は無いからね。

ポイントが溜まったので、iPodと引き換えたのだった。
これで私もiPodのオーナーになった。

ああ、でも、これ、WiFiが繋がらないと面白くないね。
なるほど、こう云うことか。

う~ん、アプリって結構高いものもあるんだな、改めて認識した。
そう言えば、Skype のアプリがあったはず、これでも入れてみるか。

ところで、Skypeはマイクロソフトが85億ドル(約6859億円)で買収すると10日に発表した。米国企業は、企業の売り買いが激しいな。
_

バーチュアルアイドル

2010 - 12/31 [Fri]

CGで動画が出来ると話題になった頃、幾つかバーチュアルアイドルを創ろうとしたことがあった。大手では、1996年にホリプロが伊達杏子と言うCGで作ったアイドルを芸能プロダクションと言う立場で確立しようとしていたが、失敗に終わっている。

やっぱり音楽で新しいムーブメントを作るにはアンダーカルチャーでなければならないのじゃないだろうか。テクノロジーが発達してきた今日、そのテクノロジーを背景にしたアンチ商業から出てきたバーチュアルアイドルに初音ミクがなろうとしている。

来年は国内に留まらず海外まで進出していきそうだ。

初音ミクはヤマハの「VOCALOID 2」という歌声合成エンジンにクリプトンフューチャーが藤田咲さんの声の音素片を素材として商品化された歌声合成商品。これだけでは歌用の声が合成できるだけだから、音楽にするには演奏の為のソフトや、曲を入力しなければならない。これに、音楽が好きなパソコンオタクが飛びついた。

初音ミクを育てたのはユーザー自身なので、誰もが初音ミクに歌を歌わせたり踊らせることができる。この点が商業ベースで作られたバーチャルアイドルと大きく違うところだ。

最近、3Dでモーションキャプチャーしてリアルタイムに初音ミクを踊らせることが出来るシステムも、あるユーザーが開発して無償で公開している。これも結構凄いので紹介したいと思っているが、今回は、初音ミクのライブの紹介だ。



一瞬、コンサート風景を合成で作ったと思ったけど、そうではなく、実際にライブコンサートを行っているところの映像だ。リハーサル風景がこちらにあるので、これを見ると半透明のスクリーンに初音ミクを映していることが分かる。ホリプロの伊達杏子もこう云う事がやりたかったのじゃないだろうか。

コンサートは2010/03/09のようだ春だったんだね。私は今日知りました。
_

機械と機械の応答

2010 - 11/12 [Fri]

家に帰ると、オークションで買った中古FAX留守録機能付き電話機がメッセージを録音していた。再生したら、やっぱりセールスの電話だった。しかし、そのセールスの電話の主の声を聞いて寒くなった。

そのセールスのメッセージも録音されたものだったのだ。つまり、機械が適当に選んだ電話番号に電話してきて、応答した家の電話機が勝手に留守録機能で応答して録音したのだ。

つまり、人間の代わりに機械と機械がやり取りしているわけだ。なんか星新一の世界になってきた感じ。

留守録機能付き電話機に音声認識機能や音声合成機能がついて、人工知能の自動応答機能がついたら、もっとちゃんとしたやりとりが出来る日も来る気がする。

ボッコちゃん付電話。売れるかも知れん。

電話機に恋されると困るけど。
_

ごパンの人気

2010 - 08/20 [Fri]

以前、お米でパンを作る三洋電機のごパンを紹介したが、注文殺到で販売を延期する(10/8->11/11)というニュースが出ていた。

発表が早過ぎると思っていたけど、売れそうかどうかの市場の反応を見る為と受注を受ける為に早めに発表したようですね。従来製品ならば発表即販売でもある程度の販売予測は立てられるので、早めの発表はしないが、どれだけ売れるか予想が立てにくい製品は早めに発表して市場の反応を見てから生産台数を決めるということですな。

で、「GOPAN/ゴパン」の市場の反応は良かったので、生産台数を上げたためにその予定台数を作るまでの時間が1ヶ月延びた、と言うことで、当初予定より生産台数を上げることができた。と。なるほど。

発表時には5千台を用意する計画だったが、販売店から既に1万台以上の注文が入っているという。という事は1ヶ月の生産キャパは約5千台ということですね。

この製品の想定価格は5万円ということなので、それが、1万台で、つまり11月には5億円の売上が確保できたということだ。不況で、中々売上の予想が立てにくい現代において良い出だしのような気がする。

ところで、三洋電機はブランドがパナソニックに統合されると聞いていたので、これも、パナソニックブランドで出すかと思ったが、まだ三洋電機のままのようですね。

いつ変わるんだろう? ちょっくらググるか。

、、、、。

パナソニックは2011年4月をメドに、パナソニック電工および三洋電機を完全子会社化を推進していく、と言うことらしいので、来春にはブランドも変わるのかな。
_

 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。