みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > 音楽  


-- - --/-- [--]


良い曲が聴きたい

2015 - 04/23 [Thu]

最近、良い曲を何曲か見つけました。
そのうちの一つを紹介します。

ひとつだけ 「矢野顕子×忌野清志郎」

"You've Got a Friend"に通じる曲だ。

欲しいものは ただ一つだけ
きみの心の 黒い扉 ひらく鍵

一番楽しい事は
きみの口から きみの夢 きくこと

離れているときでも ぼくのこと
忘れないでいてほしいよ ねえお願い
かなしい気分の時も ぼくのこと
すぐに呼び出してほしいよ

今週末、旧友と飲む予定。会うのは久しぶりだよなぁ?
何年ぶりだろう?




作詞作曲はあっこちゃん


鳥肌ものドラマー川口千里さん

2011 - 10/24 [Mon]

凄い!!
私の好きな音楽でもの凄く良いドラムを叩くドラマー発見!
まだ、14歳で女の子。

びっくり!



西脇辰弥氏(知人)の作曲かぁ。
彼のハープも良いねぇ。
_

ポップミュージック

2011 - 08/24 [Wed]

最近の日本の音楽はジャパニーズポップスとか呼ばれるけど、少し前はニューミュージックと言われた時期もあった。
であるが、ポップスとか言われてもなんだかピンとこなかった。がしかし、これはポップな音楽だなと思った曲が耳に飛び込んできた。

きゃりーぱみゅぱみゅ、さん。
3回続けて彼女の名前を言えるか? 私は3回どころか1回でもちゃんと言えない。(^^;)



冷静に音楽を聴いているとどことなく記憶のあるテイスト。
それは何だっただろう?
と、そういえば、パフューム(Perfume)の曲にテイストが似ているなと感じた。
そこで、ググってみたら、この曲の作詞作曲編曲がパフュームと同じ、中田ヤスタカ氏だった。なるほど。

彼は、パソコン(ソフトはスタインバーグ社Cubase5使用)で曲の演奏(ソフト音源)や編曲をやって自宅音楽制作をしているようだ。ん~!最近の音楽制作方法だなぁ。


以前、ポップだなぁと思った曲は、篠原ともえの"クルクルミラクル"。作詞作曲は石野卓球。



_

ニューミュージックマガジン

2011 - 07/21 [Thu]

当時は何で題が「ニューミュージック」なんだ!と思いながら買っていた、二ューミュージックマガジン。この間実家に置いてあったバックナンバーを数十冊廃棄したばかりだった。

中村とうようさんが自殺で亡くなった。79歳か。まだいける筈なのになぁ。

7月12日には、宮尾すすむ さん 77歳。
7月19日には、原田芳雄 さん 71歳。

僕らを牽引してきた先輩方が次々と、という印象だ。

合掌。

ところで、

とうようさんに声をかける友人は居なかったのか?
本当に自分が苦しい時には、自分からは友達に連絡できないということを最近知った。
友人のSOSを感じたらその友人からの連絡を待つより先にこちらから連絡してあげてほしいな。
相手が親しい人ほど自分からは弱音を吐けないから。

私は母の微かな異変を感じながらも、何もしてあげなかった。
母もあの時期、不安を一人で握りしめていたんだろう。
父も同じだったろう。
何か様子が変だ、と思いながらもそれが何かを確かめなかった。
訊いてあげなかったことに後悔している。
親しい人が何か変だと感じたら積極的に声をかけるべきだな。
手遅れになる前に。
_

50代のピンクレディ

2011 - 06/20 [Mon]

ピンクレディが活躍していた1970年代に、彼女らが50歳代になっても歌って踊っているとは想像しなかったのじゃないだろうか?

彼女たちの復活ライブの様子をTVで見たが、70年代の頃より洗練されていると思った。

埋め込み禁止になっているので、LINK -> [ピンク・レディー、復活&チャリティーライブ]at Youtube

ミーちゃん1958年3月9日生まれ、ケイちゃん1957年9月2日生まれ。私と同世代。同世代が活躍していると勇気付けられるな。業界を賑わしている孫さんも同世代だ。

遥かイギリス領マン島のベッキー・クルーエルちゃんが一人二役でペッパー警部をやっている。
エアーピンクレディ? これも中々良い!


_

 | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

