みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > 起業  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイディアは思いつくが実現が遅い

2013 - 05/08 [Wed]

やりたいことは一杯あり、アイディアも色々思いつくが、それを実現する事に時間が掛かり過ぎる。
どうして時間が掛かるのか?たぶん、無駄な時間を取り過ぎているんだとは思う。
思うと言うよりそれは事実だ。



清志郎に「アイディアはあるぜ」と言ったら、彼から、「お前はあまいよ」と言われた気がした。
確かににそうだ。
「あまいな」と同意する。

彼の地に出向いてもう時間が無くなってしまった友人達に申し訳が無い。
そのうち自分も皆に会いに行くけど、それまでの時間にアイディアを早く実現しよう。

くちだけではダメだ。
形にしないと。
_


スポンサーサイト

業務用エアコン処分

2011 - 07/13 [Wed]

冬の時期、修理して使おうとしていた業務用エアコン。必要な時は何とか動かそうとしていたが、いざ必要無くなると処分に困る。

処分に幾らかかるだろう?取り付ける時うん万円したから、取外しもうん万円掛かるだろうか?と思っていた。

が、良いタイミングで自宅のポストに入っていた無料地域情報誌に「無料エアコン処分」の記事が載っているのを発見。そこの業者に業務用でも引き取ってもらえるか訊いてみた。

現地で見てもらったうえで、床置きエアコンは無料。天井吊エアコンは取外し料 7,800円で処分代は無料と言う事で引き取ってもらった。

トータル費用 7,800円で処分できた。ああ、うん万円もしなくて良かった。

でもなあ、その取外しの強引な事、もう、コード類はニッパの親分みたいな切断工具で引きひちぎるように寸断。本体の取り付け金具も曲がろうがどうなろうが強引に引き剥がし。なんか、取外しに無理やり感があった。業者さんのお国柄か?あの人の性格か?最終処分は中国に送るそうだ。

いま天井を見上げると、金具の残骸が天井にぶら下がっている。床置きエアコンの取り付けネジも床に突き出たまま。これらの後の処理は自分できれいに取り外さないといけないなぁ。
_

自信喪失

2011 - 05/10 [Tue]

C案除いてA案からH案までトライしてみたけど、全て上手くいかない。
ことごとく潰れると自信喪失してしまう。
人生投げ出したくなってくる。

残るは、やりたくなかったC案しかない。
しかし、C案にしても上手くいかないと大変なことになるし気が重い。

溺れた時にもがくほど海の底に沈んでいくが如し
掴んだロープも先端が切れているものばかり
_

電気代ぼったくり

2011 - 05/02 [Mon]

事務所では、通常の100V電灯線のほかエアコン用に200V三相電力線を引いている。

経費節減のためこれから真夏になるまでの間、電気を使わないのに基本料金だけ払うのはもったいないので、電力線の電源を止めてもらおうと電力会社に電話したのだが、返事を聞いて唖然とした。

「基本料金の支払いを抑えるために一時的な電力供給止めは出来ない」と言う返事だ。

えぇ”!

「皆様にこのような条件で電気を使って頂いております」って言うが、一方的な条件だ。

ただし、「ブレーカーを落として頂いていれば、電力計が回らないので、前月の電力計の値と同じならば、次の請求時の基本料金は半額にします」 と言う。

基本料金が半額に安くなるとは言え、電気を使っていなくても、料金を支払わなくてはならない。200V三相って基本料金が高いんだよね。更に、最近は太陽光発電促進付加金と言う費用も追加で払わなければならないが、これも、電気を使わなくても支払う必要があると言う。

なんで?

電気を使っていなくても、料金を払えって、納得いかないなぁ。更にどこかの家の太陽光電力の補償の為に電気を使わない人までもそのツケを押しつけられるのも納得できない。

かといって、電力会社を変えることが出来ないので、この条件を飲むしかない。不条理だ。

絶対おかしいぞ、電力会社。

一地域一電力会社しかないので、競争が働かなくて料金は電力会社の言い値で支払わなくてはならない。電力会社にも競争原理が働くような仕組みにしないと、電気代は安くはならないし、原発問題も解決しないのじゃないだろうか。

原発使わない電力会社が出来たら、皆そちらを使うようになれば、原発を持っている電力会社も原発がお荷物になってくると思う。

ADSLがまだ未認可だった頃、Yahoo.BBがADSLで風穴を開けた。SoftBankが携帯電話に参入して携帯電話の料金も安くなった。

今度は孫さん、電力会社を作って電力にも新風を吹き込んでくれないかなぁ。
_

物事には準備が必要?

2011 - 04/06 [Wed]

H案を考えたのだけど、これも決まるまで一週間以上掛かりそうだ。
G案もいろいろ障害あり。
ジャンプの前にはホップとステップが必ず必要なのかなぁ?
いきなりジャンプは出来ないのだろうか?
ホップの前にも助走が必要だしな。
どの案も助走期間が必ずつきまとう。
体力無いので助走だけで倒れてしまいそうだ。
_

 | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。