みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 野田☆三  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


野田☆三

2008 - 01/07 [Mon]

今年の正月は「のだめカンタービレ」を見て過ごした感がある。2日3日と昼間にぶっ通しで再放送があった。それをずっと観ていた。

おもしろかったー!!

このドラマはまだマンガしか出ていなかった頃、最初はラジオを聞いて知った。プロオーケストラの間で絶賛されているマンガがあると言うことで、。機会があったらマンガを観てみたいなあって思っていたらTVドラマになったと知った。しかし、残念ながら私の自宅では(室内アンテナしかないから)TV電波の状態が悪くて観る事ができなかった。

それが、たまたま正月に実家でぼけーっとTVを観ていたら「のだめ」が再放送された。をを!のだめだ!って観ていたのだけど、評判通り面白い!TVドラマになってからも、ビオラを弾く同僚が「絶対面白いから皆さん観てください」って朝礼の時話題にしていたほどだ。同僚はこのドラマにはクラシック音楽のツボがちゃんと表現されているって言っていたなあ。

配役もいいねぇ。のだめ役の上野樹里はハマリ役ですね。他のメンバーもバッチリ。ただ、ホルスタインの乳の竹中直人は濃過ぎて偽者ぽくって微妙な感じだけど、ギャグとしてみたらああいう味が出せるのは彼しかいないのかなって思う。 しかし、マンガでもフランツ・シュトレーゼマンはあんなに濃いのだろうか?

演奏されるクラッシック音楽も良かったなあ、なんか知らないけど感動して泣きながら笑いながら観ていた。久々に日本のTVドラマで続けて観たいと思った番組でした。4日5日はinヨーロッパ編が放送されたようだけど、自宅に戻ったので残念ながら観る事が出来ませんでした。
観たーい!
これの再放送あるかなぁ?

AOKY

ハイテクを誇る大津さんの自宅のテレビが室内アンテナだけとは意外ですね。アニメに登場のシュトレーゼマンは破天荒な人でしたが竹中直人が演じるように濃くはなかったですよ。フジ系列のドラマの再放送は夕方やっています。『AOKY』
若モンが教えてくれました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
の略だそうです。若モン間では「あけおめ ことよろ」でしょうか。

アンテナ

最近はほとんどTV観ないし、アンテナ上げると、集金袋を持った怖いおにーさんが来るからおとなしくしているのです。

こちらこそ、AOKYです。
AOKYってピザ屋さんか、紳士服屋さんかとオモタ。

カンタービレ=歌うように・・・

大津さん,\"のだめ\"フランス編観ましたよ。
2時間強が二日連続でしたからストーリー的にも音楽的にも充実した内容でした。何故かフランスなのに日本語の外国人の吹き替えが\"のだめ\"のギャグらしく面白かったです。
日本編がかなり面白かったので
外国編はどうかなと思っていましたが
楽器の音ってそのホールによって響きが全然違うんだという事がTVを観ていても感じ取れてオーケストラ演奏での感動も多いにありました。
マンガ本と殆ど同じ内容ですので再放送前に読んでみませんか・・。

最後で申し訳ありませんが
今年も宜しくお願いします^^

観ましたか

ろんろんさん、今年もよろしくー!
「のだめカンタービレinヨーロッパ」みたんですね。うらやまスゥイーィ。パピコさんもろんろんさんもマンガやアニメ版も観ているのですね。アニメ版もあるようですね。知らなかった。なんか、小説版も出来たと聞きました。のだめの世界が広がっていますね。こりゃ、この勢いだとそのうち映画版も出来るでしょうね。

inヨーロッパ編、再放送でもいいから観たいのだけど、残念ながらフジTV系列はうちでは映らないんだよねー。誰か家庭内視聴目的でDVDとかに X いて X ってくれるとうれすぃーぃのだけどなぁ。

フランツ・シュトレーゼマン役はファンファンこと岡田眞澄が生きててもう少し若かったら適役だったと思うなぁ。
ファンファン亡くなっていたんだね、知らなかった。

inヨーロッパ編

メールで住所を教えていただければ、良いことがあるかもしれないLOL

新年から

新年から良い事があるかな?
もうさん私の住所知らなかったっけ?

No title

のだめちゃんよかったね。
今年もよろしくお願いします。

貴方も

まりりんさんも「のだめ」観ましたか!
ことしも米置きに行きますぅ。

のだめカンタービレ

のだめ・・・はコミックから入りました。
実写になるとガッカリするもんですが、よくがんばった!と誉めてあげたい出来でしたね。
コミックでは文字で表わせば終わる「音」を実際の「音」として出す難しさもクリアーしていた様です(←娘談)
これからのだめと千秋先輩はどうなるのか・・・
コミックはまだ続いている様です。

最後になりました。
管理人さん、今年もよろしくお願いします。

2008年初!

こんばんわ。
のだめシリーズはちゃんと見てましたょ。
ヨーロッパもです・:*:・(o´д`o)・:*:・
なんてったって私・・・
のだめっぽいと言われてたんです(苦

にゃーにゃさん

ことよろです。
娘さんはピアノを弾くのですか?
でも、マンガで音を表現するってのも難しい気がしますが、それにも成功していたということですね?
マンガを読んで ( 観て / どっちが正解な表現?) 読者が頭の中で想像して鳴らした音が、TVドラマで実際に出てきた音と一致しているということはすばらしいことですね。

のだめ=豆ゆり

豆ゆりちゃん、のだめなんですか?
ごみの中で生活しているとか? <- それは私ですぅ。(^^;)
ひそかに天才?
-
今頃はヒミツのオフカイかな?私も参加したかったなぁ。

あ、いま、豆ゆりちゃんかわいいー!って書いたメールがパピコさんから来ましたー!!今頃盛り上がっているのでしょうね。私はコメ書いてます。

って、書いていたら、いま豆ゆりちゃんから電話が来たー!!びっくり!!初めてしゃべるけど声が写真のイメージと違うなぁ。なんか携帯を通して聞く声がパピコさんと似ているので、最初パピコさんだと思って豆ゆりちゃんとは気がつかなかったよ。(パピコさんが豆ゆりですぅって言っているのかと思った^^;)
電話ありがとう!!

NODAME arrives soon

マンガ本、生まれて初めて買いました(1巻だけですがLOL)
レジに行く時、周りの目が気になって "ドキドキ" しました
その後、二宮 さんには申し訳ありませんが、2巻以降は買わずに今のところ全巻制覇しています
クラシックを知らない私は、曲名がいっぱい書いてありますが、読んでメロディが浮かんだのは1曲のみ
でも、知らないなりに読むだけで音が鳴っています
全く音楽に関わりに無い人には、突拍子も無い人物設定と卓越したギャグで
実際にクラシックをされている方には、曲名やコンテストを初めとした設定が
演奏を経験した人には、本人の思い込みと周りの評価のギャップが
何十構造にもなって、全ての人が笑える様に作られていて新時代を感じます
そしてドラマ化は絶対に無理だと誰もが思ったことでしょう

そうこうしている内に某局で実写ドラマ化について失敗したとの噂があり、数ヵ月後別局でのドラマ化の話しを聞きました
ドラマ化にあたり、実際の音大でロケがあり、当然音大生ならマンガは読んでいるので観客の声は「本当の "のだめ" だ!」
ドラマが期待を裏切らなかったのは音楽
今までのドラマは一度録音しておいた音をシーンにあわせて流すだけでしたが、のだめ は違った
同じ曲でも
テクニックは優れていても冷酷な演奏
譜面からは間違っているけれど感情のこもった演奏
心ここにあらずの手抜き演奏
・・・と言った音を使い分けている

これはスゴイことですよ
"海の上のピアニスト" がやっと日本でも生まれた

声が低い私。

昨日はどぉーもぉー!!
電話でしたけど、お話しできてヨカッタです☆彡

のだめっぽいというのは・・・あの変顔から始まる
言動が似てるらしいんですよねぇ・・・

音が鳴るマンガ

音楽に一家言あるもうさんがマンガを読んで「知らないなりに読むだけで音が鳴っています」というほどのマンガなんですね。すごい!これはマンガも読まなゃきゃならないね。買うのは金欠病に掛かっているので無理だから、マンガ喫茶にでも行こうかな?
マンガ喫茶なんて今まで行った事ないけど。
図書館には置いていないよなぁ?

のだまめゆり

のだめっぽい実物のゆりちゃんに逢いたいものだ。(^^;)
それで、顔と声が一致するというもの。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/103-5f9e97f0

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

