みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> テクノロジー > バーチュアルアイドル  


-- - --/-- [--]


バーチュアルアイドル

2010 - 12/31 [Fri]

CGで動画が出来ると話題になった頃、幾つかバーチュアルアイドルを創ろうとしたことがあった。大手では、1996年にホリプロが伊達杏子と言うCGで作ったアイドルを芸能プロダクションと言う立場で確立しようとしていたが、失敗に終わっている。

やっぱり音楽で新しいムーブメントを作るにはアンダーカルチャーでなければならないのじゃないだろうか。テクノロジーが発達してきた今日、そのテクノロジーを背景にしたアンチ商業から出てきたバーチュアルアイドルに初音ミクがなろうとしている。

来年は国内に留まらず海外まで進出していきそうだ。

初音ミクはヤマハの「VOCALOID 2」という歌声合成エンジンにクリプトンフューチャーが藤田咲さんの声の音素片を素材として商品化された歌声合成商品。これだけでは歌用の声が合成できるだけだから、音楽にするには演奏の為のソフトや、曲を入力しなければならない。これに、音楽が好きなパソコンオタクが飛びついた。

初音ミクを育てたのはユーザー自身なので、誰もが初音ミクに歌を歌わせたり踊らせることができる。この点が商業ベースで作られたバーチャルアイドルと大きく違うところだ。

最近、3Dでモーションキャプチャーしてリアルタイムに初音ミクを踊らせることが出来るシステムも、あるユーザーが開発して無償で公開している。これも結構凄いので紹介したいと思っているが、今回は、初音ミクのライブの紹介だ。



一瞬、コンサート風景を合成で作ったと思ったけど、そうではなく、実際にライブコンサートを行っているところの映像だ。リハーサル風景がこちらにあるので、これを見ると半透明のスクリーンに初音ミクを映していることが分かる。ホリプロの伊達杏子もこう云う事がやりたかったのじゃないだろうか。

コンサートは2010/03/09のようだ春だったんだね。私は今日知りました。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/1041-626a6ed1

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

