みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > いきものがたり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきものがたり

2011 - 01/18 [Tue]

JPOPグループ(ユニット?)と言うのかなぁ?「いきものががり」を記事で見ると「いきものがたり」に見える。

このグループを知ったのは、新年にカラオケに行ったら同行者がこのグループの歌を歌ったからだ。

その後、ちょっと調べてみたら、昨年末の紅白に出ていたんですね。それも3年連続という。紅白に出るくらい国民に認識されていたグループとは知りませんでした。私はもう何十年も紅白をまともに観たことがありませんでしたので知りませんでした。ちょうど紅白の放送時間帯に帰省で移動するので観てみたくても観られないんだよね。

グループが、NHKでヒットした連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌を歌ったということも人気になった一因でしょうね。このドラマも私は観ていないので知りませんでした。ゲゲゲの鬼太郎ならマンガを観ていたのですが。

今回またこのグループの話題を取り上げたのは彼らが下積み時代にお世話になった地元・神奈川県厚木市のCDショップ「タハラ」が閉店するという話題がニュースになったからです。

楽器も売っていたというCDショップ昔風に言うとレコード店ですが、一時は県内に7店舗を展開していたが閉店するという。こちらが気になった。

私が生まれて初めて買ったシングルレコード「ケメ子の歌」(ザ・ダーツ)を売っていたレコード店もとうの昔に閉店している。

東京でもHMV渋谷店が閉店するなど物理的な音楽媒体を販売する商売は成り立たなくなってきていると言うことが残念というか何と言うか。

音楽自身が無くなることはないが、物理的な媒体(メディア)を販売することは難しくなってきている。今は音楽用物理媒体の存在は薄くなり、データ自身の販売が主流になろうとしている。折りも折、18日ソニーは米国ニュージャージー州にあるCD生産工場を3月31日に閉鎖すると発表した。

要は創られた音楽に対しての対価の払い方が変わってきているのだ。

この流れは音楽データ販売のところで留まるか?坂本龍一氏が言っていることを考えると、音楽データ販売もそのうち商売にならなくなるかも知れない。

音楽いきものがたりだ。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/1059-4e465ba4

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。