みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会 > 恵方巻のかぶりつき  


-- - --/-- [--]


恵方巻のかぶりつき

2011 - 02/03 [Thu]

企業はあの手この手で商品を売ろうと考える。バレンタインデーのチョコレートなんて何でチョコレートなんだ?

こういうたぐいの便乗商品は色々あるけど、バレンタインデーは上手いこと浸透したなぁ。

今日は、恵方巻の拡販の日。最近浸透してきたみたいだ。商店はお祭りに便乗してお寿司の拡販が出来る。

Wikiに書いてあったが、恵方巻の認知度は、ミツカンの調査によると、全国平均は2002年(平成14年)時点で53%だったが、2006年(平成18年)には92.5%となった。今は100%に近いのじゃないだろうか?私でも知っているぐらいだから。

今日スーパーに行ったら恵方巻を、コーナーを作って大々的に売り出していた。

で、この際だから、今晩は恵方巻を食べることにした。

今年の恵方は南南東と言う事らしいので、今、グーグルマップで南南東を確認した。

これから、恵方巻食べま~す!
_

開運そばなんてのもありましたよ。
この時期は受験があったりして売れるんでしょうね。
大津さんの運気が上がりますように。

バレンタインデーは海外では男性が女性にお花を贈る日だそうですよ。

開運希望

海外でもターキー食べる日とかあったよね。ターキーはクリスマスかな?

たまたま、イースターの日に仕事でイタリアに居たけど、街中至る所ででチョコレートで出来たイースターエッグを売っていました。大きさもまちまちで、大きいものは両手で抱えるほどの卵を模倣したチョコレート(中は空洞)も売っていました。

卵の表面はカラフルな色彩が施されていました。

イタリアではどこの家庭でもこのイースターエッグを買って家路に帰って行ってました。最初店先でこの卵を見た時は訳が分かりませんでした。

で、現地の会社の人にその風習を聞いてイースターエッグと云うものがあることを初めて認識しました。

バレンタインデーやクリスマスは日本でも定着したけど、イースターエッグの風習は中々輸入されないね。でも、そのうち日本のチョコレート屋さんがこれも流行らせようとするんじゃないかなぁ?

ところで、ぱぴこさんは恵方巻食べなかったのかな?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/1075-0bdf107a

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

