みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 地デジ化完了  


-- - --/-- [--]


地デジ化完了

2011 - 02/07 [Mon]

アナログTV画面を見ていると、アナログ放送が終わるので早く地デジ化しろ、というメッセージが鬱陶しくなってきた。そこでアナログTVに付けるチューナーを買ってきて接続した。

約4,000円程のチューナー。取り付けて電源を入れたら、、。 映らん!

あっ、ちゃぁぁ~!

電界強度が弱いところで、室内アンテナでデジタル放送信号を受けても復調するに足りる電波を受けられないようだ。アナログなら砂の嵐っぽいゴースト映像でも目を凝らせば見えるのだけど、デジタルの場合は見えるか見えないかの2値だ。

で、見えない、方になっている。

しょうがないなぁ、TVアンテナを室外に立てないといけないかなぁ?と思いながらチューナーの設定を色々触っていたら、電波の強さ(みたいな表記、今正確にどんな表記だったか思い出せない)と言うような画面で電波の強さをモニター出来ることが分かった。

そこで、この強さのバーが一番沢山表示されるように室内アンテをいじったら、TV画面を復調できるだけの電波を受けることができてデジタル放送を観ることが出来るようになりました。

この機能がチューナーに付いていて助かりました。

このおかげで、アナログ時代に砂の嵐が酷くて観ることが出来なかった放送局の番組もちゃんと観ることが出来るようになった。

でも、アンテナの位置がビミョウ。少しでもアンテナの位置がずれるとまったく映像が映らなくなる。デジタル恐るべし。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/1079-313d6a0f

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

