みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経済 > 2月は賞の月?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月は賞の月?

2011 - 02/20 [Sun]

今月になって色々な賞の発表があるけど、どうしてだろう? 2月は売り上げにつながる月ではないので、話題を売っているのだろうか?

第34回日本アカデミー賞授賞式が18日にあった。
最優秀作品賞:『告白』
最優秀監督賞:中島哲也 『告白』
最優秀主演男優賞:妻夫木聡 『悪人』
最優秀主演女優賞:深津絵里 『悪人』
最優秀助演男優賞:柄本明  『悪人』
最優秀助演女優賞:樹木希林 『悪人』
最優秀脚本賞:中島哲也 『告白』
最優秀美術賞:林田裕至 『十三人の刺客』
最優秀撮影賞:北信康  『十三人の刺客』
最優秀照明賞:渡部嘉  『十三人の刺客』
最優秀録音賞:中村淳  『十三人の刺客』
最優秀編集賞:小池義幸 『告白』
最優秀音楽賞:久石譲  『悪人』
最優秀アニメーション作品賞:『借りぐらしのアリエッティ』
最優秀外国映画賞:『アバター』
話題賞:
・俳優部門:岡村隆史 『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』
・作品賞:『SP 野望篇』

人殺しの題材ばかりでなんか、あまり観たいとは思わない映画ばかりだな。

2月19日には、第61回ベルリン国際映画祭の各賞発表授賞式が開催された。
2月13日には、第53回グラミー賞の授賞式が行われた。

最優秀ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞には、ジェフ・ベックの「Nessun Dorma」が選ばれた。
ジェフベックの音楽は、ポップだったのかぁ!と思ったら、
最優秀ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞でも、ジェフ・ベックが「Hammerhead」で選ばれている。この違いは何?

ジェフベックの音楽はポップでありロックなのか?

最優秀ポップ・インストゥルメンタルのアルバム賞では、ラリー・カールトン&松本孝弘 「Take Your Pick」が選ばれた。
ラリー・カールトンもポップかぁ。クロスオーバーやフュージョンじゃないんだね。ま、アメリカではそう言うジャンルはないのでしょう。

最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞は内田光子さん、モーツァルトピアノ協奏曲第23番・第24番。
最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞はスタンリー・クラーク・バンド feat. 上原ひろみ。

アルバム、Take Your Pick の Take your Pickは、カールトン節の曲だな。私はカールトン氏のソロで聴きたい。



B'zの松本さんの報道が大きく取り上げられていたけど、私は上原ひろみさんを推したい。



本家アカデミー賞も今月末の28日に発表だ。ん~、2月は賞の月だな。
_

映画は個人の好みで随分違ってくるものですね。
ゆったり心にやさしい映画なら「めがね」が私は好きです。
音楽のジャンルわけも難しくなってきて私はサッパリわからなくなっています。
昔、馴染んだ曲を聴くとホッとします。

思惑

日本も、アメリカにしても、他の国でも、賞を与えるのは主催者側に何らかの思惑があるんでしょうね。

ある程度のレベルの作品なら誰が賞を取っても良いのだろうからその中で市場を形成している団体が賞を出すのだから何らかの思惑があっても仕方が無い。

しかし、第52回日本レコード大賞で、最優秀歌唱賞に近藤真彦さんが選ばれるというのはこのレベルにも疑問が付きますがね。日本作曲家協会の取り巻き団体の人は良い耳を持っているんですね。

レコード大賞が八百長なのは、中村とうようがミュージックマガジンで書いとったな。日本アカデミー賞も寺島しのぶのコメントで伺える。まあ選ばれる人や作品によって少しは裏が見えるからな。でも今年の受賞は珍しく納得いったな。
大抵の賞は12月までを区切りとし、選考するからこの時期になるのかな?
映画祭はエントリー形式だから時期はバラバラやけどね。

逆算

寺島しのぶのコメントってどういうコメント?

2月に賞発表なので、締切りが12月じゃないの?
正月映画は12月から始まるのかなぁ?で、正月映画は賞の対象になる?
若しくは、正月映画は1月に入ってから始まって、賞の対象にはならない?
こんな細かいこと考えた事ないけど。今疑問に思った。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/1092-93e64a9a

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。