みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会 > 日本国内デモを報道しない日本マスメディア  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国内デモを報道しない日本マスメディア

2011 - 02/21 [Mon]

TBS News では、「中国メディア、政治集会の動き伝えず 」と言う見出しで、「中東での反政府デモを受け、中国でも20日に政治改革を訴える集会の呼びかけがあり、上海では5人が連行されました。しかし、一夜明けた21日、中国のメディアはこうした動きについて何も伝えていません。」と報道しています。

しかし、

他の大手新聞社もTV局も20日に東京各地でデモが行われていたことは報道しない。これでは中国のメディアと同じじゃないか?

日本のマスメディアは、中国と違って、政府から圧力を受けていないはずなのに、こう云う国内市民運動の動きはまったく報道しない。

どうしてだろう?

私はインターネットで日本国内でもこような運動をしていることを知った。これでは、中東、中国と同じ状況だ。日本はいつからこんな報道規制をするようになったのか?

ひょっとしたら戦争時代の新聞による大本営発表から変わっていないような気がしてきた。ああ、でも60年安保の時は何かを報道していたので、こう云う報道規制は最近なのだろうか?

と言う事は今の政権の意向で、日本のマスメディアは日本国内報道規制をしているのだろうか? 自主規制なのか? どういう事なのだろうか?

日本でもインターネットでしかこう云う動きを知ることが出来ないということは、日本もまずい状況になっていると言う証だなぁ。

「エリカ動向」や「海老蔵さん殴打事件」を特集している場合じゃないだろうに。

いま、沖縄県東村高江に強制的に米軍ヘリパッド工事が進めれれているそうなんですが、マスメディアではこの事実をほとんど報道しない。

20日にこの強行工事に異議を伝えるためにデモ隊がアメリカ大使館に行こうとしたところ、警察や公安が大挙してこれを阻止した。そしてデモ関係者が2人捕まってしまった。

どうしてこう云う事件を民主主義の国のマスメディアは報道しないのであろうか?

20日は有志が何時間もこの様子をUstreamでライブ報道していたが、そのなかで、一番警察と揉めていた録画を以下に貼りつけておく。20分過ぎ辺りから警察の動きが厳しくなってくる。

高江にヘリパッドを造らせるな!新橋駅前SL広場からアメリカ大使館へのデモの様子。









Video streaming by Ustream
同日行われた別なデモの様子、明治公園でのデモは以下です。
レポートは あの山路徹さんが代表のAPF通信です。









Video streaming by Ustream
今のところ日本ではインターネットまで規制されていないが、これが規制されたら中国やエジプトと同じになってしまう。こう云う事態を報道しない日本のマスコミ。いったいどうなっているんだ日本のマスコミは!?
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/1093-7d3b4e66

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。