みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 起業 > 電気代ぼったくり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気代ぼったくり

2011 - 05/02 [Mon]

事務所では、通常の100V電灯線のほかエアコン用に200V三相電力線を引いている。

経費節減のためこれから真夏になるまでの間、電気を使わないのに基本料金だけ払うのはもったいないので、電力線の電源を止めてもらおうと電力会社に電話したのだが、返事を聞いて唖然とした。

「基本料金の支払いを抑えるために一時的な電力供給止めは出来ない」と言う返事だ。

えぇ”!

「皆様にこのような条件で電気を使って頂いております」って言うが、一方的な条件だ。

ただし、「ブレーカーを落として頂いていれば、電力計が回らないので、前月の電力計の値と同じならば、次の請求時の基本料金は半額にします」 と言う。

基本料金が半額に安くなるとは言え、電気を使っていなくても、料金を支払わなくてはならない。200V三相って基本料金が高いんだよね。更に、最近は太陽光発電促進付加金と言う費用も追加で払わなければならないが、これも、電気を使わなくても支払う必要があると言う。

なんで?

電気を使っていなくても、料金を払えって、納得いかないなぁ。更にどこかの家の太陽光電力の補償の為に電気を使わない人までもそのツケを押しつけられるのも納得できない。

かといって、電力会社を変えることが出来ないので、この条件を飲むしかない。不条理だ。

絶対おかしいぞ、電力会社。

一地域一電力会社しかないので、競争が働かなくて料金は電力会社の言い値で支払わなくてはならない。電力会社にも競争原理が働くような仕組みにしないと、電気代は安くはならないし、原発問題も解決しないのじゃないだろうか。

原発使わない電力会社が出来たら、皆そちらを使うようになれば、原発を持っている電力会社も原発がお荷物になってくると思う。

ADSLがまだ未認可だった頃、Yahoo.BBがADSLで風穴を開けた。SoftBankが携帯電話に参入して携帯電話の料金も安くなった。

今度は孫さん、電力会社を作って電力にも新風を吹き込んでくれないかなぁ。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/1139-efa43035

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。