みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > ファイルとソフトの関連付け on Vista  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイルとソフトの関連付け on Vista

2008 - 05/27 [Tue]

通常、パソコンで特定のファイルを編集するときはソフト(アプリケーション)を立ち上げてからそれ用のファイルを読み込んでファイルの編集を行うが、Windowsのシステムにその関連付けを設定しておくとファイルをクリックすだけでそのファイルを編集できるソフト(アプリケーション)が立ち上がって自動的にそのファイルを読み込んで編集できるようになる。

Vistaになったらその設定の仕方が今までと変わった。XPまではフォルダオプションで出来たはずだがVistaでは違う。Vistaの場合、以下の手順で設定する。

コントロールパネル
 ↓
プログラム
 ↓
規定のプログラム
 ↓
ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け

で、設定する。

あるソフトをインストールしたら特定のファイルをクリックしたら今までと違うソフト(アプリケーション)が立ち上がるようになってしまった場合、この設定変更でソフトとファイルの関連付けを元に戻すことが出来るようになる。

例:
よくある事象では、メディアプレーヤー系のソフトをインストールすると関連付けが変わってしまって、たとえば、MP3を Microsoft Medeia Player で聴いていたのだが、Winampをインストールしたら以降はMP3ファイルをクリックしたら Media Playerでは無くて Winampが立ち上がってしまう。なんて時にMP3のファイルの再生を元に戻したい(Media Playerで再生したい)場合は、この手順で関連付けを変更すればよい。

◇これは自分用のメモです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/126-31924944

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。