みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 「999盗作」法廷、槇原VS松本  


-- - --/-- [--]


「999盗作」法廷、槇原VS松本

2008 - 07/07 [Mon]

歌手の槇原敬之(のりゆき)さん(39)が書いた歌詞が、漫画家松本零士さん(70)の漫画「銀河鉄道999」のせりふを無断利用したものかどうかが争われた訴訟が7日、東京地裁(清水節裁判長)であり、証人として出廷した2人が、法廷で「直接対決」した。 (asahi.com 2008年7月7日)

と言う記事が載っていた。

問題の文は、
槇原氏作詞、ケミストリーが歌う「約束の場所」の歌詞

 夢は時間を裏切らない
 時間も夢を決して裏切らない

松本氏は「銀河鉄道999」のせりふ

 時間は夢を裏切らない
 夢も時間を裏切ってはならない

私は2人の対決がどうかと言うよりも、このフレーズの内容が気になった。
私は彼らの思いとは反対に、

 時間は夢を裏切るし、
 夢も時間を裏切っている

と思ふ。

今身に沁みてそうだなと思うフレーズ。

「少年老い易く学成り難し」 by:朱子(出典は諸説有)
「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」 by:林芙美子
「光陰矢の如し」 by:李益
_

更新少し間が空いたね

更新少し間が空いたね。
と言う事は、今までの経路からすると、忙しくは無かったと言う事か?
毎日更新していた人が、しなくなると、「ん?どこかで行き倒れていないか?」と心配しちゃったりするのは、恋愛心理学にも良く使われる事ですな。

本題の内容、槇原氏/松本氏は、「努力は叶うよ」という詩であり、大津枯太氏のフレーズは、「現実は厳しいのだよ。だからもっと頑張りましょう」という事ですな。
仕事、順調では無いのかなと思わせるフレーズでした。

話は逸れますが、陶芸に興味があればご覧ください。
http://pallet.lolipop.jp/

現実は厳しいけど

ほんと、忙しくてね、逃避する時間も無いほど忙しかった。

時間の件だけど、
いやあ、私が思うのは、時間は有限で後戻り出来ないという事です。
時間が経てば経つほど困難になっていくって事があると思う。

陶芸って

いきなりなんで陶芸なのかなって思ったら、そういうことか!
これ、自宅でやっているの?

ども。自宅で奥さんがやっていて、最近旦那がホームページ作ったそうな。
ヤフーのgeocitiesにホームページをアップしていたら、ここは検索でヒットしないとか?
で、安いレンタルサーバーを見つけて、アップし直したということでした。
月額ドメイン込みで¥250だったっけな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/148-368fb2ac

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

