みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 登山 > 富士山登山道の比較  


-- - --/-- [--]


富士山登山道の比較

2008 - 07/09 [Wed]

今年は頂上まで登るぞ!
と言うことで、富士山登ります。去年は、何にも考えずに、某氏「富士山に行く?」 私「あ、行く、行く、一生に一度は登ってみたかったからね。」ってな感じで予備知識ゼロで登頂に挑戦しましたが、あえなく撃沈。今年は念入りに作戦を考えて登るぞ!

まず、登山道をどこにするか決める。去年は、私は一つしかないと思っていた。調べたら大きく4つのルートがあった。細かな特徴の違いは色々あるけど、大まかには以下に示した感じになる。去年は富士宮口から登ったので、今年は違うルートにしよう。御来光には東に面した御殿場口が適していると紹介していたwebページがあったが、このルートは歩く距離が長い。ので、疲れるからパス(^^;)、残るは須走口と河口湖口。どっちにしようか?

交通を考えてみた。

須走口に行くには、JR御殿場駅か、小田急線御殿場駅で下車して、駅から出ている登山バスに乗っていくか、車で現地まで。

河口湖口に行くには、富士急行線河口湖駅で下車し駅より登山バスに乗る。また、ここ行きは東京からだと色々なバス (直通含む) が出ているみたい。または、JR静岡駅から富士急静岡バスで河口湖駅まで行く期間バスも出ている。若しくは直接車で行く。

須走口より河口湖口の方が山小屋が多い。

と言うことなので、交通の便と宿のことを考えて、今回は河口湖口から行くことにする。
と、決めたが、
須走口は8合目で河口湖口と合流するようだ。で、河口湖口は吉田口と6合目で合流する。つまり3つの登り口は8合目以上は同じ道になると言う事みたい。

今回河口湖口の8合目の山小屋を予約するつもりなので、予約後に登り始めは吉田口若しくは須走口からでも変更が出来る。 これは好都合。 最終ルートはまたじっくり考えるとして、時間が無いので、とりあえず予約を先にしよう。


|[ 登山道比較一覧 ]|

[1] 河口湖口登山道(吉田口は6合目から河口湖ルートと合流)

登り:7.5Km / 6時間
下り:7.6Km / 3時間20分
山小屋:18軒
駐車場:混む
上りの楽さ:△(人が多い)
下りの楽さ:△

[2] 須走口登山道(8合目で河口湖口と合流)

登り:7.8Km / 5時間40分
下り:6.2Km / 2時間30分
山小屋:12軒
駐車場:普通
上りの楽さ:△(人が少ない)
下りの楽さ:○(砂走り有り)

[3] 御殿場口登山道

登り:11.0Km / 7時間30分
下り: 8.5Km / 3時間10分
山小屋:5軒
駐車場:空いてる
上りの楽さ:×(人が少ない)
下りの楽さ:○(犬走り有り)

[4] 富士宮口登山道

登り:5Km / 5時間
下り:5Km / 2時間40分
山小屋:9軒
駐車場:混む
上りの楽さ:△(やや急な所がある)
下りの楽さ:×(上りと同じ道)
御来光:難有り
_

山小屋空いているかな?

この時期からの予約だと、山小屋は空いているのかな?
昨年5月頃に私は予約したと思うけれど、空いてるといいね。
ただ、本当に魚の寝床状態。
つまりは横を向いて、布団1枚で3人寝ると言うような感じでした。
夕食は山小屋によって違いますが、ハンバーグセットで、お代わり自由とか、ご飯とカレーをチンしただけと、ちょっと差があるようです。
ある程度の行動食は持参した方が良いですね。

私は水は、アルミボトルと、ハイドレーションパックをリュックに装備し、2ℓ程度背負っていきます。
カッパ、ヘッドライトは必需品です。

コースが決定したら、ご連絡を。
帰りには温泉で汗を流し、まったりしたいね。

登山

中学時代に1回林間学校みたいなので登ったきりです。
1番嫌いだった。
だって帰りも大変じゃない・・・

やすさん、宿決まったよ~!

8合目の元祖室です。URLにリンクしました。
ここで落合おう!
帰りの温泉良いねぇ~。
じゃあ、帰りは、温泉経由で近くのJR駅まで乗せてくれい。

ゆりちゃん体験済み?

中学時代に登ったのかぁ。
体力があり余っていた時代だね。
まあ、富士山は一回登れば十分じゃないかなぁ?

帰りね~。
砂走りとか犬走りとかのコースを選ぶと砂の坂をずず~って滑って降りられるらしいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/149-2bc8bb74

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

