みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> モバイル > モバイルデータ通信の比較  


-- - --/-- [--]


モバイルデータ通信の比較

2008 - 07/11 [Fri]

現代人は、インターネットは無くてはならないインフラになってきたけど、基本は紐(ひも)付き。プロバイダーに紐で接続しないと使えない。

でもやっぱり外出先でも使いたいよね。
と言う事で、ワイヤレスのモバイルデータ通信が安く出来るところを探しています。今のところ、マクドナルドに行けば無線LANに接続できるオプションに入っているけど、使いたいときにマクドナルドが無いと使えない。つまり不便。

それで、現時点でまあまあ使えそうなモバイルデータ通信の比較をしてみた。

---- 比較 ----

WILLCOM
最大:下り512kbps/上り512kbps
最小:下り 64kbps/上り 64kbps
方式:
AIR EDGE
通信カード PDA未対応
新つなぎ放題 定額 3,880円/月
2年毎契約(途中解約9,975円)
自宅から280m地点にアンテナ発見

WILLCOM新つなぎ放題のページ

感想:PHSで唯一残っている会社だけど、転送速度が低いし、PDAでは使えないので、選択できない。

--
AU
最大:下り3.1Mbps/上り1.8Mbps
最小:下り144kbps/上り 64kbps
方式:EVDO Rev.A
データ量制限:有り
フルサポート(キャンペーン時はシングルになる)
W05K 通信カード(フルサポートの場合は込み?)
シングル(AU携帯電話との)セットの時の価格
2,700円/月~6,300円/月
1,800円/月~5,400円/月
2年契約(途中解約12ヶ月の場合18,900円)

au PacketWINシングルのページ

感想:Skypeを使うには上りの転送速度が速くないといけないが、仕様上ではこのAUが最大1.8Mbpsで一番速い。なので、最初はこのAUに決めようと思ったが、実測実験では速いほうでも102Kbpsしか出ていない。看板に偽りありだ。資料だと、データ量制限有りという事なので、転送実力は1.8Mbpsあるけど、制限かけて100kbps程度しか出ないようにしているような感じ。感じ悪ぅ~。

--
イーモバイル
最大:下り3.6Mbps/上り384kbps
最小:下り/上り(記載無し)
最大7.2Mbpsもある
方式:HSDPA
D01NX 通信カード 新にねん 4,980円
スーパーライトデータ 1,000円/月~4,980円/月

EM モバイルブロードバンドのページ

D01NX II 新規契約 通販で安い店 "AAA"

感想:上りの転送スピードが最大で384KbpsでAUより遅いので、次点だな、って思ったけど、実験結果は339Kbps出ててAUより速い。PDAにも対応しているし、下りも速そうなので、期待できそう。

--
NTTドコモ
最大:下り3.6Mbps/上り384kbps
最小:下り 64kbps/上り 64kbps
方式:HSDPA
プロトコル制限:web/Mailのみ
データ量制限:有り
バリューコース 3,300円/月~5,700円

感想:NTTはモバイルデータ通信には力を入れてなさそう。これに力を入れすぎると通話主体の携帯の方が食われてしまいかねないからだと思う。プロトコルにも制限が掛かってwebとmailしか通信できない、つまり(おそらく)Skypeは使えない。

--
ソフトバンク

感想:NTTドコモよりさらにモバイルデータ通信には力を入れていない。ソフトバンクは汎用的にモバイルインターネット通信が出来るような仕組みは避けて、iPhoneのような機器で囲い込みを謀る方針のようだ。

--
参考ページ
BB Watch
イー・モバイル、NTTドコモ、KDDIのデータ通信サービスを比較

新データプラン コジマはEee PCと通信カードのセットを100円で販売

---- とりあえずの結論 ----

各社が公表しているデータを比較をしてみると、au の"PacketWINシングル"が良さそうに思った。けど、BB Watchの比較のページの実験結果を見たらイーモバイルが一番成績が良い。この実験は実際の測定結果なので、各会社の紙の上だけの性能と違って実力値だから説得力がある。

また、料金も気になるところ。普段は光で接続しているから、たまに外出したときにワイヤレスで使うだけなので、毎月の基本料金が安いほうが良い。その点ではイーモバイルの1000円が一番安い。

と言う事で、総合的に考えて、イーモバイルで契約しようと思う。

これで、PDAにSkypeインストールしたらどこでも通話料はタダになるかな?でも、通話に使ったらすぐパケットが上限を超えてしまってパケット使用料は高くなるので、実は電話は携帯を使ったほうが安上がりだ。今のところはね。しかし、そのうち状況は変わっていくとは思うけど。
_

欲しい

i-phone欲しいね~
携帯電話は必要無いので、契約無しで、本体だけが欲しい
Wi-Hiでネット、Skypeが使えれば十分。
手に入らないかな?
そう思っている人い多いと思うのだけれどね~

自宅のパソコン。
息子が就活でアドレス登録したのでしばらくはヤフーのまま。
イーモバイルが気になっているけどアウトルックが繋がらなくなる。

iPhoneに過剰期待

なんか凄くiPhoneってイメージが良いけど、UI (ユーザーインターフェース) は一番優れていると思うけど、機能的には普通だと思う。

で、SkypeはiPhoneで使う事は日本では今のところ出来ません。iPhoneが携帯のキャリアから発売されている限り、携帯の電話利用を置き換える事ができるSkypeの使用は無理じゃないでしょうか?まあ、この事も時代が変われば使えるようにはなると思いますが、当分無理なような気がします。

iPhoneで使うにはまず、iPhoneのOS (MacのOS-X系)で動くSkypeが必要ですが、これがありません。まずここで使えない。

次に仮にiPhoneで動くSkypeが出来たとして、それをソフトバンクが使えるようにするかどうか分かりません。プロトコル制限とか掛けて使えなくすることも十分考えられます。NTTドコモではweb閲覧とmailだけの制限が掛かっていて、ドコモのモバイルではSkypeが恐らく使えません。ソフトバンクも同じような事をすると思われます。

制限掛けないと、携帯の通話を使ってもらえなくなるからね。

ドイツ (の企業が作ったアプリでSkypeそのものではない) ではWi-HiでiPhoneをSkypOUTを使って、擬似的にiPhone上でSkypeを使っているような感じに出来るらしいけど、iPhoneにコールバックして使うということらしい。つまりSkypeの電話代が掛かる。この方法ならWi-Hiラインが使える状態なら使えるかもしれない。でも色々制約がありそう。

まとめると、iPhoneでSkypeを使うのは今のところ容易ではない。と言う事になる。

イーモバイルでもアウトルック使えるよ

アウトルックを使うにはどこかのメールサービスを使えば良いだけだけど、このあたりはややこしいので、まりりんさんが何をやりたいかで色々な解があります。アウトルックを使う必要性のこともありますしね。

まりりんさんの現状がどういうシステムで、それをどのように変更したいかが分からないと適切な返事が出来ません。私まで直接メールか電話して下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/150-1c7dc795

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

