みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 世界 > 中国では陳情者1500人を拘束  


-- - --/-- [--]


中国では陳情者1500人を拘束

2008 - 07/17 [Thu]

中国で地方から直訴に訪れた陳情者を3日間で1500人も当局が拘束した。と産経ニュース(2008/7/16/23:20付)が掲載していた。15日には公安当局に拘束されて地元の江西省に戻る予定だった陳情者の女性(54)が、北京市内で橋から飛び降り、自殺したという。

悲観して自殺したのだろうか?なんか日本の江戸時代に、お殿様に直訴しようとして役人に捕まる農民のような感じだけど、これが宇宙に有人でロケットを飛ばすだけの力を持っている世界の工場と言われる21世紀に生きる国のやることだろうか?

中国政府は陳情者の意見を聞こうともせず耳を塞ぐばかりでは未来が築けないと思う。しかし、ビジネスではこういう国にある会社とつき合っていかなきゃならないんだよね。中国は今後、世界にも国内にも開かれた国になって行けるのかなぁ?開かれた国になってもらわなきゃ困るけど。

難しい問題ですね。
中国の共産主義とインドのカースト制度が世界の均衡を
保ってきた事実もあります。嫌な事実ですけどね。
中国とインドが先進国並、いや中進国レベルの生活を目指し
ているとしたら、アッという間に化石燃料にしても食物にして
も終わりを迎えるでしょう。しかし、人の命や人権が1番大事。
世の中は矛盾で構成されている気がします。

江戸時代

中国と言う国は、表面上は先進国に向かっている風に装っていますが、内情は江戸時代の日本と同じですね。
「臭い物には蓋」「ワイロ当たり前」「力のある人から勝手にお金持ちになりなさい」
自分の生活は、自分で切り開き、自分で守るしかないのですね。

中国での事件も、一般市民は知らない事が多く、テレビニュースでは報じない事も多いです。
皆ネットで情報を得ていますが、公平な情報では無い事が多いので、間違えた情報をうのみにしている人も多いようです。

私個人としては、素敵な文化、友人、食事など大好きな国なので、悲しい事件が起こると、心苦しいです。

还有一个月,奥运会就要开幕了。我期待成功!。

susaさんどうも

かといって、中国に安い賃金のまま働いて、ガソリン使うな、飯食うな、とは言えないわけで、ますます、各国が地球規模で未来に向けてどのようにしていったら幸せになれるかを考えないといけませんね。

そういう機会がこの前行われたサミットになると思うのだけど、成果は出ませんでしたね。

やすさんからみても

よく中国に行くやすさんから見てもまだ江戸時代か、。
中国は抱え込みすぎじゃないかなぁ?あの世界で一番大きな陣地を抱え込んで身動きが取り難くなっていると思う。もっと身軽になったら目も届き易くなるのにね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/152-7966e78e

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

