みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 登山 > 大丈夫か?わし!  


-- - --/-- [--]


大丈夫か?わし!

2008 - 08/06 [Wed]

昨日、富士登山日も2週間を切ったので、長距離歩行練習を行った。歩き始めたらなにやら雲行きが怪しい。しかたが無いので、10分ほど歩いたけど自宅に帰って傘を持ってきて訓練再開。3Kmほど歩いたら案の定雨が降ってきた。まあ、大したことはないだろうし、通り雨なので、すぐ止むだろうと思っていたら、雨足が次第に激しくなってきた。

雨がアスファルトの上で跳ね返り、足元はびったびた。膝から下は水の中に足を突っ込んだように濡れている。肩も雨でべっとり、この傘は穴が開いているのかと思うくらいに頭や顔にも雨が降り注ぐ。あと2Km先にラーメン屋があるので、そこを目標に歩き続けた。もっとも、そこに行くまで途中には休めそうな食べ物屋がまったく無いという地域なのだ。

ラーメン屋でチャーハンとピーマンと肉の炒め物を食べながら雨が上がるのを待った。雨も小降りになって、帰宅の途に着いた。が、足が痛い。それに左の足の裏に一部ひりひりするところがある。靴下を脱いだら水膨れになっていた。どうも靴ずれを起こしたようだ。履いた靴はこの前買ったトレッキングシューズ。履き慣らしの為に履いたのだけど早くも洗礼を受けた感じ。

で、翌日、つまり今日だけど、両膝のちょうど裏側の筋が痛い。往復で歩いた距離は10Kmほど。これで、足が痛くなった。大丈夫か?わし?富士山行けるかなぁ?(^^;)

バスの予約は先ほど夕方に済ませた。
JR静岡駅から河口湖までは普段はストレートにいける交通機関は無い。富士登山の期間中は特別にこのルートのバスが出る。なので予約が必要。混み具合を訊いたら、まだまだ余裕があるそうだ。ちなみに一日一本のバスなので、乗り遅れたら富士山に行けなくなる。寝坊厳禁だな。

富士山をきっかけに・・

これをきっかけに、歩く→走るを日課にしましょう。
コースは色々見つけておいた方が、気分で選んで、飽きないです。
ウオーキングも、普通にゆっくり歩いてはあまり意味が無いです。
腕を後ろに振って、肩甲骨を動かすのを気持において、肘を引くイメージで
早歩きをします。
時速では1時間に5Km~6Kmを維持します。(結構速いよ)
まあ、うんちくはあり過ぎるのでまたの機会に。

靴ずれで豆が出来るのは、足のその部分が靴と擦れて熱を持ち、低温やけどに近い状態になるので、水ぶくれができます。
靴下の厚みを変えてみる、靴ひもの縛り方をきつくする/緩くする、でも結効果があると思います。
念のため、登山前、運動前にそこに予防のテープを貼っておくのも良いでしょう。

ウオーキングと、登山では、足の動き(靴の地面の着き方)が相当異なるので、
違う部分が当たってしまう可能性もあります。
歩道橋などで確かめましょう。

ウオーキングや、ランニングで、距離や速度、ペースが分かる器具は、モチベーションアップに良いですよ。
携帯がauならadidasとのコラボで、GPSを使って計測する携帯。
i-pod+も距離、速度、ペース、カロリーが分かります。
私は、以前見せた、GARMIN Forerunner305で、GPSで現在地まで把握出来、知らない土地でも迷子になりません。心拍数も分かるので疲れ具合も分かります。

距離でしたら、以前教えたかな?下記のウエブで地図上の距離を測れ、カロリー等も
計算してくれます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/37/12.604&el=139/34/48.201&uc=1&grp=route

筋力アップ、体力アップ、メタボ排除に頑張って下さい。

靴擦れ防止

ドラッグストアでよいパッドが売られています。
ふつうのバンドエイドよりは高目ですがご用意されるとよろしいかと思います。後2週間ですか・・・・天候にも恵まれるように願っています。
東京タワーはエレベーターで昇ります。
軟弱な夫同伴ですので^^;

距離が分かる地図

距離が分かる地図いいねぇ。どこをどのように歩けば何キロ歩いたか分かる。私は一昨日歩いた距離は車で測って距離を知った。今日は歩く予定だったけど、用事があったので歩けなかった。明日はまた歩くよ。

水脹れは低温火傷かぁ、なるほど、知らなかった。

万歩計を買おうかなって思いながら買わずに今日まで来てしまったよ。

まあ、どっちにしても続けないといけないね。

水脹れは退いた

今は水脹れは退いたようだけど明日歩くときには、靴擦れ防止用のパッドを買って貼っておいた方がいいかなぁ?情報ありがとう。

天候も気になるね。去年は曇り時々雨だった。

パピコさん健脚なんだから東京タワーは階段で登って下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/163-9b5312ca

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

