みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 登山 > 富士山トイレ事情  


-- - --/-- [--]


富士山トイレ事情

2008 - 08/25 [Mon]

富士登山案内では、水に流せるトイレットペーパーを用意しておいたほうがいい、って書いてあるのを目にした。山屋さん(登山ショップ)でも芯が無い小型トイレットペーパーを売っていたので、トイレットペーパーを持っていったほうがいいかなぁと考えて、結局、水に溶けるティッシュペーパーを何個か持参した。

実際はどうだったのか?

意外とちゃんとした普通のトイレだった。山小屋によってはバイオトイレとかあったようだけど、使う分には一般の、地方の下水道が完備していない地域の水洗じゃないタイプのトイレって言う感じだった。簡易水洗トイレになっている山小屋もあったようだ。微生物を用いて汚物を分解するタイプのトイレはトイレットペーパーの処理の仕方が違う (仕分けが必要?) ようだけど、今回はそういうトイレには入らなかったので分からない。

でもどこも、トイレットペーパーはちゃんと備え付けられていたので、今の時代はわざわざトイレットペーパーを持っていく必要は無いようだ。

昔のトイレ事情は問題が色々あったのでしょうね。ただし、これは河口湖口登山道にある山小屋のトイレに関してです。他の登山道ではどうか分かりません。

また、山小屋のトイレを使うには100円のドネイション (寄付金) が必要です。大抵のトイレの入り口付近に木箱の貯金箱のような感じで寄付金入れが置いてあるので、ここに100円玉を入れます。

他の人の様子を見ていたら、お金を入れずに使っている不届き者もいました。頂上のトイレは200円でした。ここは不届き者拒否のためか、入り口に係りの人がいてこの人に200円を渡して中に入ります。

あ、手洗い用の水は無かったな。

-- 追記 --

読み返して思ったけど、今回私はトイレットペーパーが無いトイレには入らなかった。が、入ったトイレは5合目にあるレンストランとか、山小屋の付帯施設のトイレに入った。という事で、それらのトイレは常に管理がされていたので、トイレットペーパーが備えられていないという事態に遭遇しなかったのかもしれない。

富士山にはそういうトイレのほか、所謂公衆トイレのようなトイレもある。そういうトイレに入った時はトイレットペーパーを持参していないと困る事態に遭遇するかもしれない。

他の山は・・・

富士山は、流石に登山人口が多いので、バイオトイレ等の設置が進んでいるけれど、他の山は行ったことが無いので、よく分かりません。
まあどこでも同じなのですが、トイレで普通のポケットティッシュは水に溶けないので使ってはだめですね。

とこもトイレ事情は良くなってきているので、水溶性ティッシュのを持っていなくても、大体ちゃんと備え付けがあります。
人の少ない山の方が、より気を使わないといけないのかも知れません。

富士山では、登山中に急に下痢ったりした時の為に、携帯トイレも持って行きました。
まあ、隠れる所が無いのでまる見え?

昔のボーイスカウトでは、地面に穴を掘って、ティッシュは燃やして処理しましたが、それより、持ちかえって燃えるゴミか、下水に流した方環境には良いのでしょう。
持ち帰るような経験は未だないですが。

今週末は、道志川で釣り&キャンプ。
来週は、再び富士山の麓、東海自然歩道でのトレイルランニング大会と、しばらくアウトドアーの催しが続きます。

富士山のトイレ

富士山のトイレ事情が良くなったのはここ2~3年の事みたいですね。

ザックに入る大きさの携帯トイレを持っていったのですか?用意がいいねぇ。いまどきはそんなトイレがあるのだ。知らなかった。

でも、実は、単にポリ袋だ、なんて言う落ち?

今週末も来週末もアウトドアレジャーですか。いいなぁ。

携帯トイレ

モンベル社で、大も小もOKの小さなトイレがあるんですよ。
370/1P全然かさばりません。
山に入る時は、一応携帯して今す。

モンベル社製品確認

をを、予想通り、ポリ袋だねぇ。だけど、吸水ポリマーが入っているところが先進的かな。災害にあったときにも使えそうだね。

O.D.トイレキット
仕様
【素材】●防臭袋:ナイロン+ポリエチレン●便袋:ポリエチレン●吸水剤:アクリル系ポリマー
【重量】40g
【カラー】カラーなし
【サイズ】6×20X1cm
【構成】便袋1、吸水ポリマー1回分、防臭袋1

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/173-e9f9402b

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

