みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 消費税よりキャピタルゲイン課税  


-- - --/-- [--]


消費税よりキャピタルゲイン課税

2008 - 09/08 [Mon]

今後社会保障に掛かる費用が大きくなってくることは分かっているが、そちらに回す財源はどうするのであろうか?その費用捻出の財源に消費税のアップはよく言われるが、どうしてキャピタルゲイン課税のアップは声が出ないのであろうか?

自民党の麻生さんなんかはむしろ株券優遇税制なんかを提案している。話が逆じゃないの?って思う。もともと株にお金を回せる人たちは、日々の生活費の捻出に困っているわけではない。基本的には余剰資金が株に回っているはず。同じく自民党の与謝野さんは消費税アップに積極的だ。

消費税が上がれば低賃金で生活している人達、年金で細々と暮らしている人達への負担が増加する。しかし、株に余剰金を回せるだけの賃金をもらっている人達は消費税が少しくらい上がっても大勢に影響が無いだろう。

金は無いとこからより、有るとこから引き出してもらいたい。お金を沢山持っている人からは税金も沢山だしてもらう。給与所得なんかはそういう考えで累進課税になっている。しかし、株は今のところ一律10%課税(一律20%が時限優遇されている)だ。

この株の利益は真っ先に累進課税されて良いと思う。FXでも累進課税になっている。

株の利益を累進課税にして、300万までは非課税。それより儲かったら税金を儲かった比率で出してもらう。これなら庶民は少しの金を株に回して余剰資金を増やす事ができ消費活動も増えるだろう。税収入も増えるだろうし、これならば麻生さんのお題目とも合うんではないか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/185-d302af1c

自民党総裁選(2008) -与謝野馨-

小池、与謝野氏が出馬表明=自民総裁選、10日告示 自民党総裁選は8日、与謝野馨経済財政担当相(70)と小池百合子元防衛相(56)が相次いで正式に立候補を表明し、10日の告示を控え、麻生太郎幹事長(67)を含む5氏以上で争う構図が固まった。焦点の経済政策をめぐり、与...

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

