みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 麻生世襲内閣  


-- - --/-- [--]


麻生世襲内閣

2008 - 09/25 [Thu]

麻生新内閣のメンバーが決まったんで、ちょっと名簿を見てみた。政治については、関心があるような無いようなスタンス。はっきり言って前はあまり興味が無かったけど、小泉劇場を観るようになってからは少しは関心が出来てきた。

麻生内閣の閣僚が発表になったけど、名簿を見ていたら前によく見た苗字が並ぶ。戦後最年少で入閣した小渕優子さん(34歳)は言うに及ばず、色々名前があげられるが、防衛をたくの石破茂さん(51)も二世。また入閣したと言う事で、また防衛かなと思ったら今話題の農林水産。これは注目度上がるな。で、防衛は?と見たら浜田靖一さん(52)、浜田って名前を聞いたらハマコーさんを思い浮かべたけど、なんとこの方はハマコーさんの息子さんだった。大臣18人中、13人が世襲議員だ。

麻生太郎さん(68)自身も上を辿ると五世だ、高祖父が大久保利通、祖父が吉田茂、父の麻生太賀吉さんも政治家。結構なサラブレッド。前の首相の福田康夫さん(72)のお父さんも元首相の福田赳夫さん。

世襲が悪いとは思わないけど、世の中どの業界でもそういう傾向が強いなって思った次第。

名簿

総理 麻生太郎 (五世)
総務 鳩山邦夫 (四世)
法務 森英介  (三世)
外務 中曽根弘文(二世)
財務 中川昭一 (二世)
文科 塩谷立  (二世)
農水 石破茂  (二世)
経済 二階俊博 (二世)
防衛 浜田靖一 (二世)
官房 河村建夫 (二世)
行革 甘利明  (二世)
消費 野田聖子 (二世)
少子 小渕優子 (三世)

厚労 舛添要一
国交 中山成彬
環境 斉藤鉄夫
国公 佐藤勉
経済 与謝野馨
-
新幹事長 細田博之 (二世)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/202-569545bc

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

