みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > 似てる曲 2: 恋しくて VS SWEET MEMORIES  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


似てる曲 2: 恋しくて VS SWEET MEMORIES

2008 - 10/05 [Sun]

今から19年前にバンドブームがあったが、そのブームを牽引したのはTBSで放送された深夜TV番組の「三宅裕司のいかすバンド天国」通称「イカ天」だった。当時バンドをやっていた連中はみんな観ていた人気番組だった。

リズムマシンのようなビートを叩き出すドラムがカッコイイ JITTERIN'JINN も6代目イカ天キングだ。

その12代目イカ天キングの BEGIN =(5週勝抜、2代目グランドイカ天キング)が最初に登場して歌った曲が「恋しくて」だった。この番組でこの曲を聴いた時にすぐに松田聖子の曲と似ていると思った。

が、審査員は誰もその似ていることに言及しない。伊藤銀次なんかは講評の中で「このメロディはすごいオリジナリティがあるメロディだと思いますね」なんて言っているし、更にこうも言った「この曲は初めて聴いたブルースですね」

なんでやねん!

この番組の審査員の連中は歌謡曲は聴いていないのか?日本レコード大賞で編曲賞を受賞した松田聖子の「SWEET MEMORIES」(詞:松本隆 / 曲:大村雅郎)を聴いたことが無いのかい?この番組もTBSなんだけどなぁ。この曲が受賞したのは1983年なので、「恋しくて」1989年の6年前に創られている事になる。

BEGINの連中も聴いている筈だ。

SWEET MEMORIESを作曲(編曲も)した大村雅朗さんは残念なことに1997年6月29日に46歳で亡くなっている。ご冥福をお祈り致します。

恋しくて BEGIN




SWEET MEMORIES 松田聖子



どちらも名曲。
心にジンとくる。

英語の歌詞が歌えない。
カラオケでもその部分はわらって誰かにマイクを渡す・・・。

確かに

似てる!!
気付かなかったぁー。

う~ん・・・

どちらも良い曲ですね~
似ているとかは、どうでもよくなりました。

つい長文コメントになりますが・・・

"SWEET MEMORIES "
懐かしいです。ビールCMでペンギンが話題になりましたよね。
このVS
聴く人がどこに耳を傾けるかだと思います。

BEGIN =沖縄=潮風の香り
それでInputされているんですよね。
今回聴いてもその情景は沖縄の浜辺での"恋しくて"でしかなくって別の曲の似ている曲は・・・
との信号は脳に送られないんですよね。単細胞ですから。

聖子ちゃん歌は歌詞とその歌いっぷりです。
松本隆さんの詩の世界があまりにその歌手の世界とピッタリだからです。

じゃ~曲は耳は傾かないのか?
似ていてもそのものは全くの別物扱いですね。
今回視聴し直してみた"SWEET MEMORIES" の歌の懐かしさにホロリときそうです。

VS対決,私はもちろん松本隆さんに軍配・・・です!

まりりんさんの歌声

ちょっと忘れてしまいました。
すみません。m(_._)m
聴いていた筈だよね、大祭にも行ったし、。
また聴かせて下さい。

ゆりちゃんは

SWEET MEMORIES をリアルタイムで聴いていないよね?
まだ生まれていないのでは?

ゆりちゃんが歌うあの歌以外の曲も聴いてみたい。

やすさん

両方とも良い曲ではあると思いますよ私も。
でも、私の場合、片ほうを聴いているときにもう一方の曲が頭の中に再生されて気持ち悪いのです。

聞き比べると

ちゃんと聞き比べると、似ているけど完全に同じと言う曲は滅多にありませんね。でも、デジャヴのように聴こえてしまいます。

コロさんが注意を引くのは歌詞ですか。
私はサウンド、メロディ、アレンジに注意が行きます。

歌詞はぜんぜん違うと思いますが、。

リクエスト

すいません、盛り上がっているところLOL
"探し当てる名人芸" を見込んでお願いがあります

この曲に "そっくりな曲" ・・・と、言いますか、ハッキリ言いますと "原曲" を探しています
1982年当時、最も長いタイトルだったこの日本の曲
かなり有名な洋楽曲とソックリなんです
でも、その洋楽曲が思い出せない
さらに、日本の曲の方をヨウツベを初め、色々な手段で探してみましたが、曲を聞けるサイトは見つかりませんでした(ご本人達のページにも音は無し)

お暇な時で結構ですので、見つかったらお教えください
よろしくお願いします!!

----
日本の曲 : 「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」 by Stardust Revue
----
洋楽曲(オリジナル?) : ???? (12弦ギターのリフが印象的、たぶん1960年代~1970年代初頭と思われる)
----

リクエストね

探し当てる名人と言うか、知っている曲だと、新たに聴く曲が以前に聴いた曲と似ていると、頭の中でパターン認識で "似た曲"、と反応するようです。

「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」
長い名前の曲だねー。
有線のOnGenと言うサイトで最初のほうだけ試聴出来ました。

http://www.ongen.net/free/trial_browser.php?id=tr0001218237&file_id=fl0000000001&stream_flag=1

上記リンクは通るかな?
で、このイントロ部分だけ聴くと、イギリスのバンドの曲のイントロに似ていますね。

原曲といえるまで似ている曲は思い浮かびませんでしたが、最初のギターのリフとかが似ています。

バンド名はご存知,、"Rolling Stones"
曲名は、"Honky Tonk Woman"

http://jp.youtube.com/watch?v=faEEro38pEA

もうさんが思っていた曲じゃなかったらゴメン!

ありがとうございます・・・が、残念でした

いやぁ、さすがですね
「ブラックペッパー・・・」をつきとめましたね
でも、残念でした

アレンジと言うよりは、メロディそのままなんですよ
Aメロだけでなくサビの部分まで同じなので、聴いてて『オイオイオイ・・・』って成らなければ知らない曲と言うことですね
それこそ、「ドック・オブ・ザ・ベイ」みたいなスタンダードなんですけどね

Stardust Revue は好きですし、何度も演奏見たことありますし、責めるつもりは全く無いですが・・・
もしも一緒に飲んでたら『おまえなぁ、ありゃないだろ?』「まぁまぁ、良いじゃん楽しけりゃ!」と、楽しい話題のフリに成るくらいギャグですよ
・・・でも、彼ら、知名度無いんだねLOL

以前、コロ さんとこで紹介されてた "鼻歌で検索する・・・" みたいなトコで探すと良いかもしれませんね
絶対に、オリジナルの方が見つかる筈

後は楽譜書いて、達郎 の番組に問い合わせてみるかな?

ああ、当たりませんでしたか

Aメロだけでなくサビの部分まで同じ、それはやりすぎだね。
Honky Tonk Woman しか思い浮かばないので、オリジナルの曲を私は聴いていないと思うなぁ。似た曲がないかどうか今後気をつけときます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/212-9035082b

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

