みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漢字 > 妖しい漢字  


-- - --/-- [--]


妖しい漢字

2008 - 10/22 [Wed]

今まで妖しいって言う漢字は常用漢字じゃなかったんですね。「創」も「つくる」と読めなかったなんて知りませんでした。

文化審議会国語分科会の漢字小委員会は21日、常用漢字表に追加する予定の字種191字の音訓を定める案と、現行の常用漢字の一部に音訓を追加する案を承認したそうですが、そもそも常用漢字に何があるか知りません。常用漢字全部書けって言われたら書けないだろうなぁ(^^;)

でも、日本の漢字は同音異語が多くて困る。「対象」と「対称」は明らかに違うけど、早いと速いは用法を間違えやすい。同じように使える言葉、例えば今回承認される"創る"と"作る"と"造る"なんてどれを使っても間違いじゃない使い方も出来るし、日本語の漢字の使い方は日本人でも難しいのに海外の人が漢字を習うのは大変だろうね。

漢字しかない中国語では違う意味では同音にならないのだよね。かと言っていまさら日本語の漢字から同音異語の使用を禁止してしまうと文章書けなくなってしまうだろうから、これからも同音異語は無くならないし今回の承認のように増えていくのだろうね。


[問題]
"かいじょう"の"かいじょう"は、何時に"かいじょう"して"かいじょう"ですか?


[抜粋]
[追加字種関連](後の方が追加される字種)

1. はる
 張る(氷が張る、張りのある声)
 貼る(ポスターを貼る、タイル貼りの壁)

2. あやしい
 怪しい(挙動が怪しい、空模様が怪しい)
 妖しい(妖しい魅力、妖しく輝く瞳)

3. とらえる
 捕らえる(犯人を捕らえる、獲物の捕らえ方)
 捉える(文書の要点を捉える、問題の捉え方が難しい)

4. おそれる
 恐れる(死を恐れる)
 畏れる(師を畏れ敬う)

5. におい・におう
 臭い・臭う(魚の腐った臭い、生ごみが臭う)
 匂い・匂う(梅の花の匂い、香水がほのかに匂う)

6. あてる
 当てる (手を当てる)
 宛てる (母に宛てる手紙)

7. うたう
 歌う (歌の先生)
 唄う (歌を唄う)

x.他

[追加音訓関連](後の方が訓が追加される漢字)

1. こむ
 込む(負けが込む、手の込んだ細工を施す)
 混む(電車が混む、人混みを避ける)

2. のべる
 延べる(出発の期日を延べる、金の延べ棒)
 伸べる(手を伸べて助け起こす、救いの手を伸べる)

3. はやまる
 早まる(出発時間が早まる、早まった行動)
 速まる(回転のスピードが速まる、脈拍が速まる)

4. つくる
 作る (コーヒーを作る)
 創る (映画を創る)

x.他

----
答え:「階上の会場は、何時に開錠して開場ですか?」

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/231-6a8d5833

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

