みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> モバイル > イーモバイルD01NX通信できない (エラー:619)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


イーモバイルD01NX通信できない (エラー:619)

2008 - 10/27 [Mon]

イーモバイルのCFカード型モバイル通信カードD01NXが届いて既に2ヶ月弱経ってしまったが、まだ使う事ができなかった。

事務所では電波状況が悪いので、初期設定が上手くできないのではないかと思って、実家のN市にパソコンを持っていって接続テストを行った。

事務所ではアンテナの表示が1本しか立っていなかったがN市では3本全て立っているし、電波状態表示グリーンLEDもしっかりと点いたままだ。これならちゃんと接続できるだろうと接続を試みた。が、やはり接続できない。
+----------------------------------
| ダイヤルアップ接続に失敗しました。
| (エラー:619)
+----------------------------------
とエラー表示が出る。

ガックシ!

事務所に戻ってもう一度接続テストを行った。今度は窓際で試してみた。アンテナ表示は1本。通信状態確認緑LEDは点滅している。この状態で接続を試みたがやっぱり繋がらない。やんなっちゃうなぁ。

Windowsの通信系のソフトの設定とか、D01NXのドライバの認識とか確認したけど一見問題は無い。という事で自力では接続出来そうも無いので、イーモバイルのサービスに電話を掛けてみた。

イーモバイルのサービスというか受付の女性に接続設定に関する説明をして、復唱しながら設定値などを確認した。そしたら正しい設定だという事で、少々お待ち下さい状態になる。

今回は私はEMチャージで契約しているので、EMチャージの場合は接続設定がどうも違うらしい。で、先方の担当者もEMチャージ担当者に電話を繋ぎなおす、と言ってきた。で、また待たされる。

その間に、受話器を耳に挟みながらもう一度マニュアル[EMチャージご利用ガイド]を精読した。あれれれ?なにやら追加の設定項目が書いてある。

APN設定に追加が必要らしき事が書いてある。[emb.ne.jp]の他に[rtc.data]を追加せよってな事が書いてある。繋がらない原因はこれかなぁ?

って、先方の電話の担当者を待っている間に原因らしき事が分かった。しかし、相変わらず電話は呼び出し中のバックグランド音楽がでっかい音で鳴ったまま。この音の大きさはほんとに大きい。受話器を耳につけていると耳が痛くなるほどでかい音だ。

で、担当者を待っている間に新しい設定をして、接続テストが出来る状態になった。そしてこの時、先方のEMチャージの担当者が電話口に出た。

担当者は電話口に出てくれたが、こちらも新しい設定が出来たので、その旨伝えて、接続先を"emb.ne.jp"から"rtc.data"に選択しなおして接続ボタンを押した。、、、。

あら不思議。繋がった。

IEを立ち上げてみた。をを!マイクロソフトのwebページが見れた。なんだ、繋がったじゃないか!電話に出たイーモバイルのEMチャージ担当者にこの状況を伝えて電話を切った。

カンタンセットアップとD01NX取扱説明書は角から角まで見て設定したのだけど、EMチャージご利用ガイドは斜め読みしていた。そのせいか!

カンタンセットアップのマニュアルにもEMチャージの時の設定方法を書いておいて欲しかったなー。ということで、やっとモバイル通信出来るようになりました。やれやれ、で、次にやるのはこれでSkypeが使いもになるかどうかの実験だな。

ありがとうございました。
私も同じ現象で、ググってみたところ
この記述にあたり、
繋ぐことができました。

お役に立てましたか?

マニュアル色々あり過ぎて、記述も細かな字でゴチャゴチャ書いてあるので、全部読む気になりませんよね。

肝心なことはそれらの記述の中で数行の部分なのだから、そこだけ取り出して分かりやすく書いた物が目立つように同梱されていれば良いのにと思いました。

本来そういう目的の為に "カンタンセットアップ" マニュアルがあるはずですが、このマニュアルにはこの重要な部分が記載されていません。いまだ改善されていないようですね。

これはマニュアル不備ですね。このためにユーザーもイーモバイルも余計な費用が掛かっています。

私のブログのメモがお役に立ててよかったです。

ありがと~。

検索サイトからここに来ました。そして悩んでいた現象の解決を得ました。ありがと~。

かめさんも

おそらく、"カンタンセットアップのマニュアル"の手順でちゃんと設定したのに使えない、どうして?と言う状況だったのですね?

そうですか、いまだ、イーモバイルはマニュアルの見直しはまだしていないようですね。EMチャージで購入した人向けの "カンタンセットアップ" を入れるべきですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/236-96d29559

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

