みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 小耳に挟んだ言いまつがい  


-- - --/-- [--]


小耳に挟んだ言いまつがい

2008 - 11/21 [Fri]

帰宅しました。
この地に着いたら、寒~い。
コート着てきてよかった。東京では暑かったけど。
地理のイメージでは東京より暖かい地域だと思うのだけど実際は寒い。

拙宅に帰るには駅からバスに乗らなければなりません。
バスターミナルに着いて時刻表を見たら次に来るバスが最終でした。

定刻が来るまでバスが停留所で停まっていると、ばたばたと、二人の男女が乗り込んできました。

女 「あー、よかったねー」
男 「間に合ったね」
女 「これ終電でしょ。間に合ってよかったぁ」
男 「、、、。」
女 「、。」

女性は普段は電車に乗っているのかな?
大きな声で話していたので、バスに乗った全員が二人の会話を聞いたと思う。

お疲れ様です。

本格的な寒さはこれからでしょうか?
まだまだこちらも中途半端な温かさで仕事着は半そでです。^^;
"終電"とは言っても"終バス"とは言わないからか?
バスの中や電車の中,みんなが一緒に頷く"ほのぼの"会話が多いですね。
つい最近聴いた友人の"言いまつがい"
「人づてに話が広がると"尾ひれ背びれ"がすぐつくのよね。」!?
思わず二人で「ぷっ~」でした・・
"尾ひれ羽ひれ"の言いまつがい"でした。お粗末さま。

終バス

暖かくていいねぇ。
--
なんで"終バス"とは言わないんでしょうかね?
--
"尾ひれ背びれ"が付いたら魚になっちゃうね。

ちなみに"尾ひれ羽ひれ"と言う慣用句は一般には無いようです。"尾鰭が付く"まででしたら辞書にも載っています。

"おひれはひれ"と言う人がいるのは"根掘り葉掘り"と混同した誤用との指摘もあります。

ところで、"羽ひれ"って何でしょう?
羽のようなひれ?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/263-8427fb77

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

