みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漢字 > 確かに変だ  


-- - --/-- [--]


確かに変だ

2008 - 12/12 [Fri]

変だよ、確かに。皆から慕われる先輩が逝ってしまうなんて。今年の漢字は「変」だそうだ。 日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「変」が選ばれた。

1位の「変」の応募数は6031人。

解説は、「政治、経済をはじめ良くも悪くも変化の多かった1年。来年は世の中も自分達も新しく変わっていき、希望のある社会にしていきたい」 ということで、米国新大統領オバマさんの "Change" = "変化" がこの言葉を選んだ事に影響があるな。

私が予想した「辞」は17位だった応募数は1136人。

今年は変な人も多かったな。来年はどんな年になるのだろうか?

は~い、変な人です

今年の変化は急激でしたね
私には大きく関係しませんでしたが、先の見えない変化が多くて不安です。

先が見えないねぇ

そうだね、先が見えない。まずは景気が戻ってほしいね。アメリカの景気が悪くなると日本も景気が悪くなる。 アメリカと日本の関係は良いとか悪いとか言う次元ではなくて、すでに経済では一心同体的なところがあるんだね。

オバマさんには頑張ってもらいたいね。アメリカの景気がよくなれば日本の景気もよくなるでしょう。

麻生さんというか日本の政治家は日本経済じゃなくて政治家たち自身の利益しか考えていない。情けないね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/284-e065f0d9

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

