みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > パスポートの更新  


-- - --/-- [--]


パスポートの更新

2008 - 12/16 [Tue]

今日はパスポートが切れる日だった。急いで更新しに行った。が、パスポートは車の免許証のような更新とは少し訳が違う。基本的には発行する毎に新規発行になる。なので、更新と言っても発行番号も新しく付けられるし発行手数料も新規と同じ。

新規と更新と違う事は、更新の場合は戸籍謄本又は抄本の持参は必要が無い。と言う事で戸籍が地元だと謄本若しくは妙本を取るのも楽なので、パスポートの有効期日を過ぎてしまっても、また海外へ渡航するときに新たに取り直せば良い。

とは言え、渡航前のバタバタしている時にパスポートの申請も慌しい。私のように戸籍が自宅と違う場合は戸籍謄本を取るのもめんどくさい。やっぱり切れる前に更新しておいた方が楽だ。

と言う事で、今日更新手続きに行ったけど、時間ぎりぎりだった。ちょっと焦って申請書を書いたのか記入漏れがあった。窓口で追記。ぎりぎりセーフ。

パスポートの有効期限には5年と10年がある。当然10年で申請。前のパスポートに写っている写真は10年前の私、若い。今日写してきた写真を見ながら、なんか最近我ながら老けたなーっと思った瞬間。、、、。

写真はスーパーの外に設置してあった自動式の機械で撮った。フラッシュ毎に違う表情をしようと思っていた。まずは無難な普通の顔、次に気どった顔、笑った顔、変な顔。

と、楽しもうと思っていたが、バッシッと一発撮ったら、これで良いですか?と機械は訊いてきた。OKボタンを押したら、顔のサイズの設定になった。頭の上と、顎の下を決めなければならない。なんか親切なような、めんどくさい感じがしたが、実は、今のパスポートの写真は、顔の上下が 34±2mmに収まっていないといけない、と言う事が後でわかった。 結構条件が厳格だ。

自販式の写真機、今のパスポートの写真の要求仕様に合わせる為に、顔の上下の位置を訊ねてきたのだった。変な顔を写す事は出来なかったが、パスポート用の写真はちゃんと撮れた。

あ、そうそう、今回から私もIC入りパスポートになる。

--
*外務省のパスポートの説明ページ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/288-75bdb90e

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

