みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > 米国に行くにはESTA申請が必要  


-- - --/-- [--]


米国に行くにはESTA申請が必要

2008 - 12/18 [Thu]

パスポートの更新の為に外務省のwebページを見たら来年の1月12日以降に米国へ渡航する場合、ESTAに申請が必要と言う事がわかった。

ESTA(エスタ)って何?

電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization)の事で、米国に渡航するときには事前にインターネットを使って米国のwebサイトで、米国入国の為の認証を受けないと航空機などへの搭乗や米国入国を拒否されてしまうそうだ。

飛行機出発の72時間前までにパスポート番号や逮捕歴などの質問事項に答え、申請することが必要との事。知らなかった。

今までは米国入国前に飛行機の中で出入国カード(I-94W)を書いて入国審査のときに提出していたけど、それの置換えのようで、将来的には出入国カード(I-94W)を書く必要が無くなると言う。一度認証を受けると2年間有効だそうだ。

認証はインターネットを使って米国のwebサイト(米国国土安全保障省:DHS)に直接アクセスして処理をするなんて今風だな、と思うと同時に、ネットが使えない人は不便になる。ますます、インターネットが生活必需インフラになってきた。

ネットが使えない人は旅行代理店で代理申請ができるそうだけど、その場合は代理店に手数料を払う必要が出てくる。しかし基本は、渡航者本人が直接米国の米国国土安全保障省(DHS)のサイトで認証を受ける事を想定していて無料で出来るので、変な業者に掴まらないように注意勧告がされている。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/290-5ac7405a

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

