みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 火の用心  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火の用心

2008 - 12/21 [Sun]

マッチ一本火事の元。最近はマッチは使わなくなって、ボタンを押すかひねるだけで火が点く時代になった。余計に用心しないといけないね。

今日は火の用心の呼び掛けを町内で練り歩いて行ってきた。大人と子供を合わせて総勢13人ぐらいかな。途中で拡声器の電池切れで音が出なくなったけど、子供が地声で、火の用心の呼び掛けを行った。小学生低学年ぽいけど、大きな声が出る。将来はバンドのボーカルにいけるんじゃないか、なんて関係ないことを考えながら感心感心と思った。

これで、私の今期の町内自主防災隊の役目は全て終わった。

うーん

火の用心って言いながら歩いてる人たちって見た記憶がないなぁ。

お疲れさまでした

何かと町会の役割って大変ですよね。
大津さんも地声で「火の用心」って歌うように叫べるんじゃ・・・・ないかな。

火の用心って言ったかなぁ?

「火の用心マッチ一本火事の元」 は昔の標語だけど、今回町を練り歩いた時は、実際には、「こちらは○×自主防災隊です。空気が乾燥する季節になりましたので、火の元には気をつけましょう」って言って回ったと思う。

拍子木は打ちながら回ったよ。

そうだね、どこかに、「火の用心」ってフレーズ入れるとわかり易かったと思う。これはキャッチコピーだね。

地声は疲れるなぁ。

地域防災訓練のときは、私がアナウンスしながら町内を回りました。今回は拡声器持ち係りで、アナウンスは子供にやってもらいました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/293-f9217ce2

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。