みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 無神経な言葉  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


無神経な言葉

2008 - 12/29 [Mon]

傷つけるつもりは無くても何気なく言った言葉が相手を傷つけてしまっているという事は無いですか?私はたまにあるようです。

昨日言っちゃったみたいなんですよ。

斬新なデザインの服を着てきた方がいました。喫茶店で、その人と顔見知りのお店の方が席までいらして雑談している時に、「この服変わってるね、ここ切れてるみたいだね。」っておっしゃったものだから、私も、「ほんとだー、切れてるみたい。気が付かなかったぁ。」って言ってしまいました。

その後どうも様子が変なのです。あの時、切れてるみたいと言わずに、「いゃー、斬新なデザインでおしゃれですね」ってな言葉だったら良かったかなぁ?って反省 and 悩んでいます。

うん

そうだね。
私も思った事は何でも言ってしまう方だから、期限を悪くしていた人も多いだろうなあ。
でも、それに気付かな私は、鈍感?
気の知れた人なら、乗り突っ込みで返してくれるのだけれど、まだ知り合ってから
間もない人には、気を使う事も必要かな。
今後良く会う人なら、まあ笑い話になるかも知れないけれど、めったに会わない人は
時に気使いが必要か・・・・

でも、それを言っちゃう大津さん、それで良いのだと私は思います。
うまくお世辞でごまかすような器用な人では無いでしょう?

でも、言っておきながら、最後に「でも似合っているね!」の一言が有れば、大人だね。

子供の「やす」より

PS:いつまで仕事?
   実家には行くの?
   私は、ほぼずっとオンラインかと・・・

そうですね。

私もバカ正直でつい本当の事を言って周りを驚かせます。
いつも取り返しがつきません。
あまりにそう言う事が多いので今では
謝れる機会があれば早いうちに「さっきは失礼しました」と言うようになりました。
今回の大津さんの場合は・・・
相手が傷ついているかどうか分かりませんが
次回,来年でも会えるような人なら挽回できるように願っています。
でも・・・緊張しないで下さいね。^^;

でも"切れている"ってどこがどんな風に~?って
今回の記事を読んだ後からずぅ~とその事が気になって仕方ないです。
あ~その気持ちのままで年を越しそうです。

気持ちを先回りできる人

気持ちを先回りして言動できる人が世の中にいるね。 でも、結構狡猾だったりするので、傍で見てるとそう言う事は自分には出来んなと思う。やすさん言うように私は不器用です。

でも、親しき仲にも礼儀ありだから、最低限の気遣いは必要だね。何も考えずに何気なく言った言葉で傷つけるほど性質が悪いなと思う。それは私です。m(_._)m

明日夜から三が日は実家にいるよ。

様子を伺うだろうなぁ

正月明けたら会うけど、ちょっと構えそうだ。
ごめんなさいメール出したけど、返事なし。気になる。

どういう風に "切れている" のかの説明は来年にしようかな?(^^;)

"切れてる"ように見えたのはスリーブです。半袖と手首の部分は丸く袖があって、それを繋ぐ中間部分は丸筒ではなく半円オープンスリーブになっていました。この説明で分かる?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/301-cd28ff16

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

