みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> テクノロジー > インテルのCPU開発  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテルのCPU開発

2009 - 01/09 [Fri]

昨日の書き込みにパーソナルコンピュータの中核のCPUを開発したのは米国インテルのイスラエルの開発センターだと書いたが、その開発センターの逸話を紹介しよう。

業界紙の中に電波新聞という電子部品等のエレクロトニクス関係の情報新聞がある。
その電波新聞 1997年1月21日号からの引用。

--- koko kara ---
MMXペンティアム開発秘話

 パソコン用CPUで圧倒的なシェアを持つ米インテルが、三次元の画像処理やビデオ、音声の高速処理が可能なマルチメディア対応のMMXペンティアムの出荷開始を発表した。

 新ペンティアムを開発したのは、イスラエルのハイファにあるインテルの開発センター。日米の主要パソコン・メーカーが飛びついたヒット商品は、当初は「夢物語」と名づけられたアイデアから生まれた。

 ヘブライ語紙ハーレツなどによると、米国外でインテルの開発センターがあるのはここだけ。「イスラエル」の国名からテロ、パレスチナ紛争などが連想されがちだが、光ファイバーによる「情報ハイウエー」の建設が進み、世界有数のパソコン普及国だ。

 ハイファの開発センターのワイゼル副所長が、ビデオや音声の処理をスピードアップする装置の開発を思いついたのは1988年。副所長と技術者5人はインテル本社に出向き、企画を提案したが「夢物語」と却下され、落胆してイスラエルに戻った。

 しかし92年、将来の需要増を確信し、独自に新技術の開発に着手。94年には本社も承認し2億3,000万ドル(約270億円)が投資された。

 このプロジェクトを認めた本社のユー副社長は承認にあたり、ハイファの開発チームに「成功したら、世界中どこでも好きなところで休暇を楽しんでいい。だが失敗したら、米国で他のインテル社員の車を朝から晩まで洗わせる」と告げたという。

 95年2月、最初の試作品が完成。昨年秋、新製品の最終チェックのためハイファを訪れたユー副社長は、背広を作業着に着替え、駐車場でイスラエルの社員の車を洗った。
--- koko made Denpa Shinbun ---

インテルには、ここで紹介したイスラエルの開発センターの他に本国にも勿論開発センターがある。米国オレゴン州ヒルズボロ(Hillsboro)だ、そして、このヒルズボロの開発チームと、イスラエルのハイファ(Haifa)の開発チームと二班で新CPUの開発を行っている。

2つに分けたことによって社内であっても競争が生まれてより良いCPUを開発できるし、それぞれの開発製品を交互に市場に出す事によって対外的なCPUの新製品の発売期間を短縮する事ができる。

例えば1つのチームが4年で1つの新製品を開発できるとすれば、2つのチームのアウトプットを2年ずらすと、対外的には2年毎に新製品を出す事ができる。インテルさん旨く考えたものだ。

実際には新CPUの派生製品もあるので、半年毎位に新CPUが市場に出ている。市場投入間隔が短か過ぎるだろ、と思うが、他社(AMD/VIA)との競争もあるので、今はこんな間隔でCPUの新製品が出てくる。これがパソコン業界のドッグイヤー(*1) を牽引している。

米国ヒルズボロの開発チームは、Pentium ProやPentium III、Pentium 4などを開発し、NetBurstマイクロアーキテクチャを構築した。

イスラエル・ハイファの開発チームは、Pentium MやIntel Core、Intel Core2などを開発し、BaniasやIntel Core Microarchitectureなどを構築した。

どちらかと言うとイスラエルのチームはノートパソコン向けの低消費電力高性能CPUの開発が多いようだ。つまり、あなたがノートパソコンを使っていれば、それはイスラエルのチームが開発したCPUを使っている事になる。

--
(*1):ドッグイヤー (dog year) = 人間の7年間が犬の1年間に相当する事から、IT業界は他の分野に比べて7年分の進化が1年で進む事を言う。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/312-1c26d471

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。