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今日は寒いね

2009 - 01/10 [Sat]

また寒くなった。特に夜の外は寒過ぎ。

朝日新聞 net版に 「零下のランニング、旭川実の野球部7人が低体温症で入院」 と言う見出しの記事が出ていた。

新聞によると、「10日午後4時15分ごろ、北海道美瑛町で合宿中だった旭川実業高校(北海道旭川市、青柳嵩校長)の野球部員7人がランニング中に次々と体調不良を訴え、救急車で運ばれた。」 と言うことだそうで、炎天下のランニングも注意が必要だけど、気温が低い時のランニングも注意が必要だね。

ランニングに取れそうな時間は夜しかなさそうなのだけど、これだけ寒いと走ることに踏ん切りがつかんなぁ。さぶ~ぅ。

同感

 ほんと、寒いね。
日中の、気温の高い時間に走れるのが一番だけれど、仕事もあるからなかなかね。
さずがに太陽が昇る前の朝一は辛いので、夕方に走るようにしています。

寒い時期と花粉の時期はジムでの「ランニングマシーン」ですね。
しかし、ジムの温度は短パン半袖でのトレーニングを前提に考えられているので、
暖か過ぎて、私は長時間マシーンで走る気にはなりません。(1時間ぐらいね)
幸い、私の通っている所は、室内競技場の周りにトラックが設置して有りあり、そちらは
若干気温も低いので、マシーンに飽きたらトラックに移動して、距離と時間を稼ぎます。
でも、やっぱり室内を走るのは飽きます。
何だか「ハムスター」になった気分です。

マラソンンも今がシーズン。
来週うから、ハーフとフルを控えているので、楽しく走るためには練習しなければ・・・

先日、いろんな会社人が集まって新年会をしましたが、ランニングしている人多いですね。
最近始めましたと言う人がほとんどですが、みんな週一程度の練習(週末かな)で、
マラソンや、トレランのレースに参加しているようです。
レースを皆で楽しんでいる人が多いみたいですね。
ただ、週一の練習でレースに出るとは・・・30歳代の人のお話ですが・・・

寒い時のランニングは、ウオーミングアップ、クールダウンをしっかりと行いましょう。
車の暖気と同じで、急に走り出して故障する事があります。

ウォ~キングが主流な町

こんばんわ,
「寒いですね・・・」
・・・と言いたい所ですが
日本海側の天気図とは反して
九州は雪が降りません。と言うか寒気が入っても雨粒が雪になりきれないまま雨で終わっています。
これも問題なんです。
温暖化を痛切に感じ不安です。
去年もそうだったんですがこの時期にしては暖かすぎるんです。

やすさんが良くランニングされているのは
このブログでも有名ですね
ランニングとウォーキング(ダラダラッとでも)どれ位の速さが体には良いのでしょうかね?
自分に合う速度で走れば又は歩けば脂肪燃焼OK!?
所で大津さんはウォーキングはされないのですか?

脂肪燃焼

>コロさんのご質問
コロさんこんばんわ。
確かに温暖化を感じますね。
年々山に雪が付くのも遅くなっているし、そうかと言って降る時はドカっと降ったりして。
中国でも、10年ぐらい前は足元からしんしんと冷えたものですが12月でも結構温かでした。

ウオーキングやかランニングをされているようですね。
脂肪燃焼に効果的なのは、息が弾むぐらいのウオーキング、会話が出来る程度のスピードのランニングが適しています。
無理をする事はありませんが、出来れば最低30分の運動を目標にされた方が良いかと思います。
少し頑張る事で持久力も付いてきます。目的はどうであれ、その運動自体を楽しまれると長続きしますね。

大津さん、寒いのはこれからが本番。頑張ってウオーキング/ランニングしましょう。
自転車通勤も続けましょう。
5月の山中湖マラソンあたり目標にどうですか?
一周13Kmとハーフが有ります。(私は昨年膝痛で途中棄権してしまいました)
その後6月中旬に「西湖マラソン」もあるよ。
寒い時こそ、アウトドアー用のアクティブウエアーの着用で快適度が全く違います。
ご相談に応じますよ。

室内で走る

そうか、室内で走ると言う手があったね。でも、ジムに通うお金が無いなあ。 「ハムスター」のたとえは面白いね、その通りだね。

やすさん、寒い時に着るトレーニングウェアで安いもので紹介してください。

雪が雨

コロさん、どうせ降るなら雪のほうが風情があるね。私も雨より雪のほうが好きだな。でも、そういう呑気な気分的な事より、地球温暖化という現実のほうが問題なのですね。

私はウォーキングにしてもランニングにしても寒いことのほうが問題で、寒いと外に出たくない現象が起こってしまいます。

寒い時のスタイル

 ランニングに出かけて寒いのは、初め5分だけ。
後は風が吹いているなどの気象でなければ、だんだんを汗が出てくるような感じになります。

ウエアリングの基本はレイヤード(重ね着)です。
トップス、一番下には吸汗速乾のTシャツ。
次に同じく長袖のTシャツ(やや厚手)。
一番上にウインドブレーカー。
ボトムの一番下は、サポーターもしくはスポーツ下着。
次にスパッツ(別に機能は無くて良いでしょう)
一番上にウインドパンツ。
という重ね着になりますが、気温によって厚めにしたり、減らしたりです。

私の場合、長そでT[シャツ+ウインドジャケット。
スポーツ下着パンツ+厚手のスパッツが、ふだんのランニング用です。

素材としては、ポリエステルが主流です。
綿素材は、肌触りは良いのですが、汗でぬれると冷たく、乾きも遅いのでお勧めしません。
ナイロンも良いのですが、シャカシャカとすれる音が気になります。

スポーツ店で、上記のような条件で、散策してみてください。
とにかく安くというのでしたら、ネットより、実店舗でのセールがお勧めです。
今がちょうど冬物のセール時期ですね。

自宅の温かい所で、ストレッチウオーミングアップを済ませてから、外に出て、早歩きから始めていきます。

東京の「ア-トスポーツ」「B&D」では、ネットでもセールが有ります。
私の好みとしては、国内ブランドより、アディダス、ナイキがコストパフォーマンスが高いかと思いますが、デザイン等はお好みで。

シューズは、セール品は良いですが、安物の見た目ナンチャッテ、スポーツシューズだけはやめましょう。故障の原因になります。
用途に合った、有名メーカーの自分のサイズにちゃんと合った物を購入して下さい。
ランニングでのサイズ目安は、普段はいているシューズのサイズ+1cmです。

雪時々晴れ

やすさん,有難う。

>脂肪燃焼に効果的なのは、息が弾むぐらいのウオーキング、会話が出来る程度のスピードのランニングが適しています。

アドバイス有難う。参考になりました。
無理は禁物,30分での自己記録更新を目指します。^^

大津さんへ

今日は朝から雪景色でした。(天気も気まぐれ^^;)
慌しい日常でも雪を見ていると時が静かに流れていきますね。

スパッツは欠かせない

そうか、スパッツはスポーツに定番なんだな。富士登山でも穿いて行ったんだよね。らくだのもも引きじゃあ駄目かなぁ?

リスト有難う、参考にして何か買ってランニングorウォーキングやる事を前向きに検討します。(政治答弁みたい)

でもねぇ、この地域は空っ風が強くて非常に体温を奪われます。空き時間は夜の8時半から9時半位だけど寒すぎるかなぁ?やってみないと分からんか。

九州で雪化粧

コロさん、いいねえ雪景色。 私の地域では、雪は滅多に降りません。で、暖かいかといえば寒いんです。 風で熱を奪われます。

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