みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 病気・健康 > 今日は右肩が痛い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


今日は右肩が痛い

2009 - 01/13 [Tue]

前に人差し指が痛くなったが、今日は朝から右肩が痛い。

いつものようにマウスを持つ体勢になると痛くなる。 確かにいつものようにマウスを握って自分の姿勢を自己分析すると、腕が自然じゃない体勢になっている。肩肘を張っているような格好だ。

この体勢が右肩に負担を掛けていて痛くなったのかなぁ?それとも寝違えたか、どっちにしても右肩の三角筋の真ん中あたりのツボがあるところが痛い。ここを押さえると痛みが緩和される。

パソコン操作にはマウスを握らにゃきゃいけないけど、マウスを握る体勢になると痛い。もう今日は早く帰ってさっさと風呂入って寝るか。

パソコン操作はスポーツだ!

 マウスとキーボードを扱うようになって早20年以上。
左右手首腱鞘炎、二の腕の疲れ、肩コリ、頭痛と様々な病魔と戦い、病院、カイロ、
マッサージ店を転々とし、行きついた結果、スポーツジムで筋トレ+有酸素運動。
これで私は全てが治りました。

良い椅子を使うのも効果的みたいですね。
長時間の同じ姿勢というのが良くないみたいね。
良い姿勢を保つためには、腹筋/背筋とか色々な筋肉を使うので、結構疲れるものです。

痛みが続くようでしたら、何か対策を考えましょう。

まだ痛い

肩 (の筋肉/一点/つぼの部分) はまだ痛いが、マウスを掴まないと仕事にならんので困る。

椅子はそんなに悪い椅子じゃない筈なんだが、。姿勢が悪いんだと思う。

ジムねぇ、費用結構掛かるからねぇ、自宅室内でバンバン出来るやつがいいなぁ。

市営

 市営のスポーツセンターには、どこでもジムが併設されていると思います。
そこですと2時間で¥200とか、相当安いはず。
東京だと各区にあるし、私の住んでいるK市にもあります。
行っても行かなくても会費のかかる私営のジムより、はるかにお勧め。
ただ、細かいトレーニングメニューとか、サポートはあまり期待しない方が良いです。
自分で、ターザンとかの雑誌で研究しないと、飽きてしまうかもね。
H市のホームページから探せるよ。

私の市では、室内トラックもあり、雨や寒い時でも走れる。
ただ、個人利用を始める前に、スポーツテスト、器具の使用せうt名など、時間指定で2日間時間を取られました。
あまり夜遅くまではやっていないのと、駐車場も無いし、サウナもない。
で、今は別のスポーツクラブに入会しています。
まあ、ご検討を。

追伸

肩の痛み、仕事から来るものかのか、治らなければ一度整形外科で診てもらった方が良いです。
動かさない方が良い場合もあるからね。

私は最近外的にどこか痛くなると、スポーツ整形に行きます。
一般的な整形だと「しばらく運動はお休みしましょう」ですが、スポーツ整形は、
運動を続けながら、もしくは筋力/体力が落ちないような運動方法を考えてくれる。
再度その故障が出ないように、根本の事を教えてくれるから、良いですよ。
当然医療ですから、保険は効くし、料金も普通です。
こちらもネットで検索できます。

市営ね

H市は一回400円だった。でも、PM9:30で終わり。
時間制限がきついかなぁ?
民間は夜だけ会員 (限定) で月/4930円~6300円だ。
寒い季節は民間ジムに行って、暖かくなったら外を走るって言う手もあるね。
検討してみます。

肩の痛みはまだ消えません。でも、かなり緩和されてきました。
もう、ガタが来ているかなぁ?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/316-5b430978

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

