みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インターネット > ロシアから不正アクセス  


-- - --/-- [--]


ロシアから不正アクセス

2009 - 01/16 [Fri]

昨日の事だが、事務所のパソコンが急に重くなった。と言っても物理的な重量が変わったのじゃなくてインターネットでアクセスしているwebページの表示が重くなった。要するに表示がすごく遅くなったのだ。

昨日はマイクロソフトのOSの自動バージョンアップがあったので、そのせいかなぁ?とも思ったが、違うようである。パソコンを再起動してみたけど、そんなに状況は変わらない。と言う事は事務所に引き込んでいる光ネットワークのライン上に障害が起こったのか?と思ったが、別なパソコンでwebページを開いてみようとサーバーの画面を見てみた。

サーバーの画面を開いたので、ついでにサーバーへのアクセス状態を見てみた。そしたら、5秒毎にこのサーバーに不正侵入しようと試みている輩がいる事が分かった。

アクセスしてきているIP Addressを調べてみたらロシアからアクセスしてきている。

ロシアの Voronezh city (たぶんヴォロネジと呼ぶ) からアクセスしてきているらしい。この住所の方はざっくりと調べたので正しいかどうか分からないが、ロシアからアクセスしてきている事は確かだ。

ログ(*1)を調べてみると、午前11時05分48秒から5秒間隔でアクセスしている事がわかった。気がついたのは午後2時過ぎ。つまり午前11時から午後2時過ぎまでず~っと私のサーバーにロシアから不正接続を試みていると言う事だ。さてどうしよう?

このサーバーは特定のIP Addressからしか(早い話が私の自宅からのみ)接続できないように設定している。なので、基本的には(セキュリティホールが無ければ)ロシアであろうとも北朝鮮からであろうと接続は出来ない。

が、このサーバーに"ドア"(=扉)があることは相手から見えている。これを"ポート"(*2)と言う。で、このポートに対して、ID(登録名)とPW(パスワード)を色々変えて接続を試みている。

どうしてかと言うと、接続 IP Addressを任意の接続OKに設定すると、ポート(番号)と、ID(登録名)と、PW(パスワード)の3つが正しければ世界のどこからでも接続できる。なので、ポート(普通は決まっている)が分かれば、IDとPWの組み合わせを色々変えて接続を試しているわけだ。

不正相手はこのサーバーには特定IPのアドレスしか接続できないとは知らないので、IDとPWを色々変えてアクセスしてきている。変えるのは今どきなので、ソフトウェアで自動的に文字の順列組み合わせを変えながらアクセスしている。

つまり、このサーバーのポートに対して不正接続者(=相手)がアクセスするとサーバーは相手に対してIDとPWを要求する。で、相手は適当に捏造したIDとPWをサーバーに送る。サーバーはそれでは接続できないと相手に返事をする。すると、相手は違うIDとPWを捏造してまたサーバーに送る。

つまり進入は出来ないが、不正相手とはサーバーがず~うっと通信の状態でやり取りをしていたのである。この繰り返しが午前11時からずっと行われていたのである。これがネットワークの通信回線を圧迫して、通常のwebページを観る事が重くなったのであろう。

まあ、相手がいくら進入(接続)しようと思っても、接続は出来ないが、通信回線の圧迫はなんとか解消したい。で、最後の手段を取った。サーバーの電源を落としたのだった。これで、相手は通信の窓口がなくなったので、相手から私のサーバーは見えなくなった。

暫くして、サーバーの電源を入れたらその後そのロシアからの不正アクセスは無くなった。まあ、電源落とすまでも無くアクセスしているポートのみを遮断すれば良いのだが、設定がめんどくさかったので、強行手段を取った。サーバーもまだ実験段階で常時動作させる必要も無いからね。

不正アクセス回避の為にポート番号も変更した方が良いかなぁ?
--
(*1):ログ -> アクセスしてきた状況が記入されているファイル
(*2):ポート -> コンピュータがデータ通信を行う際に通信先のプログラムを特定するための番号のことである。この番号同士を合わせないと通信できない。

最近多いですね

私の友人のサーバーもロシアからの攻撃にあったって言ってました
ポート番号変えたほうが良いと思います

やっぽり?

ポート番号変えるかな。

ロシアより愛をこめてじゃないもんなあぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/319-801e497f

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

