みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> テクノロジー > Seagate HDDの致命的な不具合  


-- - --/-- [--]


Seagate HDDの致命的な不具合

2009 - 01/19 [Mon]

Seagate製ハードディスクに致命的な不具合があって、使っていると突然アクセスできなくなると言う事だ。

モデルは Seagate の 「Barracuda 7200.11」 「DiamondMax 22」 「Barracuda ES.2 SATA」 「SV35」 で、2008年12月以前に製造された全ての製品と言うから酷いね。 今は1月だから先月までに買ったハードデスクが対象。

Barracuda 7200.11と言うと最近の製品だ。 最近Seagateのハードディスクを買っていたら調べた方が良い。 私もSeagateのハードディスクを持っているが、該当するハードディスクはなかった。

回復するには、ファームウェアアップデートをすれば対処できるそうです。が、対処するのはめんどくさそう。

--参考記事--
Gigazineの記事その1
Gigazineの記事その2

危なかった

 危ない危ない。
昨年暮れにSeagateかHITACHIか迷っていて、Seagateの安さに負けず、今まで使用して何も問題の無かったHITACHIにしました。

 安いから壊れるとか、不具合が出るという事は最近は無いけれど(無名ブランドは別)
買ったその時の、当たり外れの運でしょうかね。

 昨年暮れに買ったPC1台分のパーツ、未だに段ボールに入ったまま私の椅子の後ろに積まれています。
なかなか取り掛かれないなあ・・・・

HDDに無名はないよ

HDDを作れる会社は限られているので、無名は無いよ。
ランクはあるかなぁ?
ベア(裸)で売られているものは
1. Hitachi <HGST> (IBMと統合)
2. Seagate (Maxtorを買収)
3. Western Digital
4. Samsung
で、
5. Fujitsu が主に内蔵向けで販売されている。
6. Toshiba は2.5inch以下で内蔵向け販売されている。
だけ、
他はまったく表に出ないけどパナソニック四国エレクトロニクスが東芝のOEMをやっているようだ。
いまは世界でこれだけの会社のみHDDを作っている。
あと、Fujitsuは今HDD事業の売却先を探しているようで、東芝が有力そうだ。

パソコンの部品を買ったのかい。早く組み立てないと陳腐化するよ。人の事言えんけど。(^^;)
追加 :
7. Excelstor 中国のHDDメーカーここがある意味無名メーカーかもしれません。IBMの時代にOEMを作っていたらしい。今はHitachiもここでOEMしているかも知れない。定かではない?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/322-b5042872

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

