みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 派遣切りの不思議  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


派遣切りの不思議

2009 - 01/20 [Tue]

派遣会社と言う会社の形態がどういうものか私ははっきり分かっていないのだけど、派遣切りで疑問に思うことがある。

報道では、大手製造会社が直接派遣社員を解雇するような報道をしているが、大手製造会社は、あくまで、労働委託していた派遣会社とその仕事の契約を解除しただけであって、派遣社員を直接解雇しているわけではないのではないの?

まず前提として、派遣社員と言うのは基本的に派遣会社の社員じゃないのだろうか?その上で、実際の労働は派遣会社が労働を委託された製造会社で仕事を行う。

この前提では、派遣社員は、あくまでも派遣会社の社員なので、たとえば今仕事をしていた例えば自動車会社の仕事が解除されても、派遣会社の社員としての地位まで無くされるのはおかしいのではないか?

それまでやっていた例えばその自動車会社の仕事が無くなったら派遣会社はその会社の責任において自社の(派遣)社員を別な会社の仕事に回さなければならないのじゃないか?

そうじゃないとすると派遣会社の存在は何?ただの中間搾取会社でしかないのじゃないか?

報道では派遣会社の名前がぜんぜん出てこないがどうして?派遣切りで仕事が無くなった派遣社員は実際は派遣会社から解雇されているはずだよね?

なので、派遣切りされたらそんな派遣会社も紛糾されなければならないはずだけど、その話はまったく出てこない。どうしてだろうか?

派遣会社は、その社会的責務において自社の(派遣)社員の次の仕事を責任を持って斡旋すべきだ。

派遣会社は逃げ道をつくっている

Cannon等は派遣ではなく期間労働者(非正規雇用で派遣会社を介さずに雇用していました)
派遣会社は契約上、解雇はしていない、あくまでも契約は継続している。しかし、仕事を必ず与えるという契約になっていない。寮も仕事のあるときだけの契約となっているので家も失う。
派遣会社も社員として雇っているわけでなく、非正規で雇っている。だから、必ず仕事を斡旋しなければならないという義務は無いんです。仕事を斡旋せず、契約は継続していればお咎めなしって訳です。
倫理的には問題ですけど…

派遣会社も色々なんですね

仕事を斡旋せず、契約のみ継続している派遣会社なんてあるんですね。
派遣会社の契約社員と言う事かな?ややこしい。
派遣会社にも色々形態があるのですね。

私が昔接触した派遣会社は、スタッフの皆さん基本は皆派遣会社の社員のようでした。福利厚生もしっかりしていてその派遣会社の入社式はディスコ(時代がばれるね)で行うと言う会社でした。

技術提供型の派遣会社と労働提供型の派遣会社との違いなのかなぁ?ちなみに私は雇い主側の会社員でした。技術系で派遣会社に人を派遣してもらうと結構な費用が掛かるんですよね。でも経費なので、社員雇うより良いそうな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/323-204a42a9

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

