みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 就任宣誓の言いまつがい  


-- - --/-- [--]


就任宣誓の言いまつがい

2009 - 01/22 [Thu]

大統領宣誓をライブで観ていた時、言い間違えたのかなぁ?と思ったが、やっぱり言い間違えていた。

「I will faithfully execute the office of president of the United States, and will to the best of my ability, preserve, protect, and defend the Constitution of the United States」
と言うところを、
「I will execute the office of president of the United States , and will to the best of my ability, preserve, protect, and defend the Constitution of the United States faithfully
と言ったようだ。

そもそも、先導するロバーツ連邦最高裁長官が宣誓の文言を言い間違ちがえたので、文章を暗記していたオバマさんはその時気がついて言いなおそうとしたけど、宣誓は同じ文章を繰り返し言う決まりなようなので、復唱するとき間違ったローバーツ長官の言い方と同じ言い方をして、結果間違えたようだ。

英文法的には問題無いのだけど、合衆国憲法第2条に言い方の規定があるようで、アンチオバマ派が騒ぎ始めたので、宣誓のやり直しをしたそうだ。

語順を間違えた faithfully はここでは "誠実に" (私は誠実に大統領の職務を遂行する、、) とか訳すのだろうけど、他にも "正確"にとか、"きちんと"、とか言う意味があるので、きちんと正確に宣言のやり直しをしたわけだ。

アンチオバマ派やっぱりいるんだろうな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/325-a979a306

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

