みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 大統領就任式の演奏は当て振り?  


-- - --/-- [--]


大統領就任式の演奏は当て振り?

2009 - 01/25 [Sun]

就任式で演奏した音は放送では流れなかったみたいですね。放送で流れていたのは2日前に事前に録音しておいた演奏だったという。

それにしては放送の音はレベル(音の大きさ)が小さくてあたかもあの空の下でマイクで拾っているような音だった。そういう音に聞こえるように細工をしたのであろうか?

まあ、氷点下での生楽器の演奏は辛かったと思います。放送を見ていた人や会場内には事前演奏の音が流れても、演奏自体はちゃんとやっていたと言うので、クラリネットのアンソニー・マクギルさんは音を合わせるのも(チューニング)大変だったと思います。

で、音楽的にもっと突っ込むと、事前演奏音を当て振りの為に彼らにモニターで流れて(聞こえて)いたはずなので、事前演奏(録音スタジオの気温での演奏)と自分の演奏の音のチューニングがずれて同時に聞こえるから演奏しずらかっただろうと思う。

メーンバーは他にチェロ:ヨーヨー・マ、バイオリン:イツァーク・パールマン、ピアノ:ガブリエラ・モンテーロの各位4名。

寒いから電子楽器を使うと言うわけには、いかないんだろうなぁ。

そのうち、映像そのものがCGとかで一部差替えって事が起こるかもしれない。

--
最後のフレーズを書いた後で思い出したけど、中国のオリンピックの開会式では実際に一部CGだったね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/328-cc07c43f

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

