みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 新インターホン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


新インターホン

2009 - 01/27 [Tue]

新しいインターホンが届きました。
封を開けて、設置しました。モニターに映った景色がカラーで見られてすばらしい。
しかし、解像度は低い。

子機の映像は表示速度がもの凄く遅い。3秒に一枚ずつ、ペラ~ってな感じで静止画が切り替わりながら映る。親機は30fsp (1秒間に30枚) 位かな?

試しに自分でピンポ~ンしてみました。このインターホンはピンポ~ンするとその瞬間の映像を自動的に記録するようになっています。

記録された映像(静止画)を再生して見てみました。
変なおじさんが写っていました。
それは私です。
こんな風に写っているかと思うとちょっと哀しい。(;_;)

でも、これでピンポンダッシュしても証拠が残るのでは無いだろうか?

ただ、どうも動作が遅そうなのと、カメラに自分の姿が映らないように真横からインターホン子機のボタンを押せば、押した人の姿は映りません。なので、仮に嫌がらせのピンポンダッシュをされたら映像は映らない可能性があります。

この映像(静止画)はインターネットを通して携帯に送る事もできます。有料で315円/月です。パンフレットを読んでみると、ピンポ~ンしたときの静止画(要は写真だね)がそのときに携帯に送られるだけで、携帯通じてそのインターホンで喋って応対する事は出来ない。

な~んだ。がっかり。インターネット通じてインターホンを使う事が出来ると思った。

インターネット通じてインターホンを使うことは技術的には難しくないのだけど、そういう機能は無い。どうしてだろう?

既にあるサービスを応用利用する事を考えると、例えば、Skypeを使ってインターホンとSkypeが使える機器を繋げば、インターネットを介してSkypeで世界のどこからでもインターホンに応答できるんだけどな。

そういうインターホン作って売るか?でも、インターホンだから安く作らにゃきゃならないけど、価格がネックになりそうだ。

で、このインターホン、インターネットにイーサーで接続して使うので、標準的なネットワークプロトコルを使っているはずだけど、その手の情報はマニュアルには一切書いていない。インターネット通じてこのインターホンを使うにはハッキングしないといけないかもしれない。

この機器にインターネット機能を組み込むためにオープンソースを利用しているようでライセンス条項のチラシが入っていた。thhpd-2.25b、NetBSD、NetworlKanjiFilterを使っているそうだ。ハッキングするならこの辺りから攻められそう。

マニュアルも結構ページがある。色々な機器が繋がるので、その説明のためページが増えている。ああ、マニュアル読みたくない。

センサーが繋がったり、FAX/電話と繋いで、インターホンの子機を電話の子機としても使える。また、TVやDVDレコーダーにも繋げられる。繋いでどうするのと言う疑問もあるが、何でも出来ますと言う日本のメーカーの製品らしい。(苦笑)

私に一番重要な機能は、電源をOFFにする事が出来るかどうかだが、できない。前のインターホンも電源スイッチが無かったし、どうもインターホンは24時間電源を入れっぱなしにすることを前提にしているようだ。

が、このインターホンは呼び出し音をOFFにする事ができる。仮に夜中にピンポ~ンがなったら音は消す事ができるので、夜間はOFFにすれば、夜中にピンポンダッシュにあっても音が出ないようにする事ができる。取り合えず安心。

 何だか高そうなインターホンですね。
無くてもいいものだけれど、あれば便利。
玄関先にインターホンを設置するのでは無く、門から入った玄関扉に、洋館で良くある「どんどん」」する金具を付けるとか、カウベルを付けるとか。
ご近所に誰かが来た事が分かるように音が出る物を設置するのも、不審な人は鳴らさないから良いかも・・・と現実的ではないかな。

基本、大事な客が来る場合は、事前に連絡が取れているだろうから、音だけで良いのだけれど、宅急便とか、郵便、新聞や何かの勧誘、これはインターホンが役に立つね。

自宅の各部屋は、少しは片付いたのかな?

突然の押し売り

髪がボサボサで、パジャマ着のときに、カミを信じますか~?とか、地球に優しい空気でお湯を沸かす機械を買いませんか?とか消防の方角から来た方に会う為に玄関を開けて応対したくないんだよねぇ。

や> 自宅の各部屋は、少しは片付いたのかな?

おーい、不意を突くなよなぁ、苦笑いするしかないじゃないの?(^^;)ゝ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/330-4925b977

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

