みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 官僚OBの渡り  


-- - --/-- [--]


官僚OBの渡り

2009 - 02/04 [Wed]

いま、民主党細野豪志議員が、衆院予算委員会で"渡り"の質疑をしているけど、公務員の"天下り"や"渡り"は無くなるのだろうか?

一般にある会社からある会社に移ったときは、勤めていた年数によって退職金が出るので、短かな期間しか勤めなかったら退職金も少ないはずだ。

しかし、一部の公務員が財団法人を転職した場合、信じられないような高額な退職金が出る。腰掛みたいな期間の仕事しかしないのに給料も高そうだ。

渡りの一番の問題は渡る事、つまり財団法人を移る事ではなくて、給与と退職金の法外な高金額なところではないか?そのお金の出所は我々の税金だ。

省庁を勤めた人間は何回もの転職は認められない。と言うのではなくて、財団法人の給与要項を見直したほうがいいと思うな。

財団法人の理事であろうとも、在職期間に応じた普通の金額の給与と退職金を払う。凄くシンプルな事だと思うのだけどなぁ? 財団法人の給与体系がおかしいのじゃないか?

"渡り"をしたら退職金額が少なくなると、自然と渡らんようになると思うのだけどなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/338-536cf34d

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

