みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 病気・健康 > 歯が溶けた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


歯が溶けた

2009 - 02/10 [Tue]

金属を被せてあった歯が溶けた。ブリッジの為に健康な歯が削られて、そこに"金属覆い"を被せてあった歯がどうも痛むなと思って手で抜いてみたらスポッと"金属覆い = with義歯"が簡単に外れた。

で、その歯を鏡で見たら、溶けてるぅ!

どうも虫歯になっているような感じ。この歯は元々は何とも無かった歯だったのだけど、隣の歯のブリッジの固定の為にエナメル質が削られてしまっていた。

治療のときに気が付いたら削られていて(この時削ると説明受けなかったな)、あれ、この健康な歯を削るの?と疑問を持ちながらアホの様に口を開けていたんだよね。

治療が終わったときには歯に金属がかぶせられていたので、ま、いいかぁ。と言う感じだったのだけど、健康な歯が削られたのは、もやもやと納得がいかなかった。

で、今日その溶けた歯を歯医者に診てもらったら、更に歯を削って神経抜いて金属を完璧に埋めなきゃならないという事になった。ショックゥ!

神経抜いたらまた歯が弱くなって、その先は歯の土台もボロボロになって、結局歯が無くなってしまう。実際そのお隣の歯はそういう経過で消滅してしまった。

今非常に憂鬱な気分です。

前の治療のときに健康な歯を削って金属を被せたが、そこに隙間があったんだろうね。そこから菌が浸入して歯を溶かしたのだろうと思う。この場合歯を磨いても菌が浸入していった部分には歯磨きできないんだよね。歯ブラシは歯の上の金属の部分しか磨けないから。

歯抜けジジイじゃ~ぁ。

歯科は別もの

御用達の歯科医にいかれたのでしょうか。
友人の歯科衛生士が言うにはズボラをしていても歯は健康な人もいます。
口中のPHの問題が大きいようです。
歯科医は苦手です。
見えないので医師まかせ。
知識も一般医療とは別もので私もお手上げです。
予約日予約時間に拘束されるのも苦痛です。
私もしばらく歯医者さんに通います。。。。。。。。ブルー(_ _;

歯のばい菌

歯のばい菌は親から受け継いだものだと言う説もありますね。
私も子供の頃、親が噛み砕いた沢庵をお茶づけにして美味しい美味しいと食べていました。このとき確実に親の歯のばい菌を貰っています。(^^;)

歯の健康な人はそういう、汚い~ことをしていないのでは?(^^)

お互い、歯の健康にも気をつけたいですね。

8020(80歳で20本)

>親が噛み砕いた沢庵

離乳食辺りは親は必ず"くちゃくちゃ・ア~ン"をやってますね^^;
という事は母親の遺伝が大きいのでしょうか?
最近は
歯ぐきを切開し、歯槽骨(顎の骨)に人工歯根を埋入するインプラント義歯の治療を良く聞きます。
実際に入れ歯よりそちらの方が見栄えも噛み具合も良いみたいですね。
でも口をかみ締めるとカキ~ンと音が出たりして
人間の将来的な理想論はやはりロボット化を目指しているのですかね!?
食後と寝る前の歯磨きは実行中ですか?

ばい菌マン

母親の遺伝と言うより、母親の歯のばい菌が移ってるんですね。(^^;)
歯が無くなったら最後の選択肢はインプラントしかないですね。
寝る前と朝の歯磨きはやっていますが、毎食後には歯を磨いてはいません。やりゃなきゃ駄目?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/344-7ab9948d

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

