みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > ジェフベック 2009年 名古屋公演 曲目  


-- - --/-- [--]


ジェフベック 2009年 名古屋公演 曲目

2009 - 02/14 [Sat]

ソニーミュージックさんとかウドーさんが公表しているセットリストから名古屋公演の曲目は以下のようになると思います。 来週には名古屋公演も正式に発表になるかな?

1. Beck's Bolero
2. The Pump
3. Eternity's Breath
4. You Never know
5. Cause We've Ended as Lovers
6. Behind the veil
7. Blast from The East
8. Stratus
9. Angel (Footsteps)
10. Led Boots
11. Nadia
12. Space Boogie
13. Goodbye Pork pie Hat / Brush with the Blues
14. Blue Wind
15. A Day in the Life
--- encore ---
16. Where were you
17. Big Block
18. Scottish One
19. The Peter gunn theme


昨日私は、ヴィニー・カリウタ氏の紹介文で、"変拍子の曲やポリリズムのような曲も叩いていたが" と書いたけど、曲目を見て曲を聴きなおしてみたら、ポリリズムの曲はどうも無いようだ。変拍子の曲は、"Blast from The East" で、アルバム "Who Else" に入っている曲。"7拍+8拍" と "8拍+7拍" の組み合わせが変則的に出てくる15拍子の曲だった。

で、ポリリズムの曲と思った曲はどの曲だったか既に記憶があやふや、< をい\(-.-) > 私が聴いていた昔の曲ではない事は確か。今までの聞ける音源ではこの曲リストにある曲ではポリリズムの曲はない。という事で、考え直すとおそらく、ヴィニー・カリウタ氏がある曲の途中でスリップビートでドラムを叩いたのだと思う。その曲は雰囲気的に"Stratus"の曲の途中で叩いたかもしれない。これは "Billy Cobham" の曲なんだね。

ポリリズムは拍が違うリズムを同時に演奏する事だけど、スリップビートはドラマーが拍をわざとずらしてリズムを叩き出す技巧。他のメンバーのリズム感がしっかりしていないとぐちゃぐちゃになりそうな演奏だ。Youtubeにカリウタ氏がスリップビートで演奏している曲があったので、ちょっと貼り付けてみる。



この曲は自身のアルバム"Vinnie Colaiuta"の1曲目のI'm Tweakedと言う曲。聴いていると、道を歩いていて、石につま先を引っ掛けて、おっと、と体勢を直してまた歩く、ってな感じのリズムだ。

映像の冒頭で、スリップビートの説明をしている。16分(音符)でスリップさせている。拍は4/4拍子だ。

Vinnie Colaiuta

他にも Youtube で Vinnie Colaiuta が Jeff Beck と演奏している曲を聴いてみたけど、今回のライブの演奏がベストだと思った。今回のライブ音源聴けたらまた聴いてみたいね。


ツアー日程を改めて見ると、11日から13日までは横浜、名古屋、金沢と各地を毎日移動してのライブだ。凄い。演奏者もさることながらPA/照明の仕込み担当者も毎日組み立てたりばらしたり肉体的に大変な労働ですな。PA/舞台装飾が簡潔なのはその為か?

今日は金沢から福岡への移動日ですね。

ツアー日程

2月 6日(金) [東 京] 東京国際フォーラム ホールA
2月 7日(土) [東 京] 東京国際フォーラム ホールA
2月 9日(月) [東 京] NHKホール
2月11日(水) [横 浜] パシフィコ横浜
2月12日(木) [名古屋] 愛知県芸術劇場 大ホール
2月13日(金) [金 沢] ウェルシティ金沢(石川厚生年金会館)
2月16日(月) [福 岡] Zepp Fukuoka
2月18日(水) [大 阪] 大阪厚生年金会館 大ホール
2月19日(木) [大 阪] 大阪厚生年金会館 大ホール

"エリック・クラプトン&ジェフ・ベック"
2月21日(土) [埼玉] さいたまスーパーアリーナ
2月22日(日) [埼玉] さいたまスーパーアリーナ
_

セットリストありがとうございます。
さっそく ようつべ いってきます

全部ある

いまなら全曲Youtubeで観る事ができますね。削除されない限り。
ただ、アレンジが今回のライブと違いますね。
今回のアレンジのバージョンが観たいなぁ。特にVinnie Colaiutaの演奏。スリップビートで叩いている曲が観たい。(聴きたい)

scottish one っていう曲はどのCDに入っているんでしょうか

荒れた一日。

"ポリリズム"はPerfume (女性3人テクノポップアイドルユニット)
で言葉を知り,その意味は大津さんの説明で分かりました!?

ジェフ・ベック,今日は福岡だったんですね。
その音楽を知らないので何とも言えませんが
きっと今回行けなかった事を何年か後には後悔してそうです。^^;

"春二番"と共に地震で大地も揺れたようですね。

Scottish One

この曲は、まだどのアルバムにも入っていないようですね。
数年前からライブのアンコールの時だけに演奏している曲のようです。だから今のところこの曲が聴けるのはライブにいった人だけのようです。

貴重な曲ですね。

Youtubeによると、Dan Morrisseyと言う Londonから来たギタリストの曲だってコメントが入っていました。

あ、いまならYoutubeでも聴けます。
Jeff Beck Scottish One で検索を掛けると引っかかります。ちょっと音質は悪いですが。

Perfume

初めて聴いた時、どこがテクノポップグループか分かりませんでした。ただのアイドルグループと思っていました。

要はバックの演奏をパソコンのシーケンサで作った伴奏を使っていることが "テクノ" と呼ばれているのですね。ボーカルにもピッチ矯正のエフェクトを掛けてるし、そういうところがテクノだというのかなぁ?

テクノと言う冠をつけるなら自分達で演奏してよって思っちやいました。

ポリリズムと言う曲を聴いてみました。さびのところの "ポリリズム" と言っているところが、ポリリズムになっていますね。

でも、4拍 5連のような感じだなぁ。2拍 3連はよく叩くけど類似ですね。

コロさん、まりりんさんの情報だと、来る2月20日BShiでジェフベックの2007年のライブが放送されるそうですから観て下さい。

還暦過ぎたのジェフおじさんから、大津さんまでをとりこにしたかわいいタルちゃんをみたいのだ。もちろんクラプトンも。

BShi

BShi観られる人いいねぇ。
え?クラプトンもその番組で観られるのかな?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/348-6d49951f

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

