みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PCソフト > ハードディスクの情報  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードディスクの情報

2009 - 02/15 [Sun]

パソコンには大切なデータが入っていますが、ハードディスクが壊れると一瞬でその大切なデータが無くなってしまいます。

ハードディスクが永遠に壊れないと良いのですが、そういう訳にはいきません。最近は一般の人もハードディスクは壊れると言うことを認識してきていると思いますが、では壊れた時に備えた対策はしているでしょうか?

対策はバックアップを取っておく事です。他はハードディスクの状態の監視ですね。バックアップを短かな期間で定期的に取っていればいつハードディスクが壊れても被害が少ない。しかし、システムを組んで自動的に常にバックアップしていれば大丈夫ですが、手動で定期的なバックアップを取ると言うと、これがめんどくさい。

でも、壊れた時のことを考えると不定期でもいいので、バックアップは取っておくべきです。それと、常にハードディスクの状態を監視する事も突然の故障の予防として効果があるでしょう。

と言う事で、ハードディスクの状態を教えてくれるソフトを紹介します。有償の製品も勿論ありますが、今回は無料で使えるソフトの紹介です。

CrystalDiskInfo と言います。結構優れものです。USBや1394で接続した外部ハードディスクの状態も調べる事ができます。 (但し対応していない外部ハードディスクもあるので要注意)

CrystalDiskInfo

上記画面はこのソフトを立ち上げた時の画面です。この画面では青色で正常と表示されていますが、背景画像の色はハーディスクの状態に応じて、「正常」:青色、「注意」:黄色、「異常」:赤色、「不明」:灰色、 と表示が変わります。

黄色で「注意」表示が出ていたらハードディスクの買い替え時ですね。

このwebページのダウンロードページからソフトをダウンロードしてお使いのパソコンにインストールして使ってみてください。ダウンロードページの "実行ファイル" [x86 2008/Vista/2003/XP/2000 i18n]をクリックするとソフトのダウンロードが出来ます。

インストールや使い方はマニュアルのページに書いてあります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/349-b8ff8b21

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。