みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 病気・健康 > セキトマル  


-- - --/-- [--]


セキトマル

2009 - 02/19 [Thu]

先日歯医者に行ったときに神経に触る位歯を削られた。 神経を抜く一歩手前。 なので、麻酔が切れたら痛くなるかも知れない、と言う事で、頓服(ロキソニン錠)を処方してもらった。

帰りに歯医者さんご推薦の薬局に行って頓服を買ったのだけど、そのとき薬局の店頭に並んでいた富山の置薬の陳列に眼が行った。

その中に"セキトマル"と言う名前の薬があった。
ほんとだろうなぁ!
絶対止まるなぁ。

私は一度咳が出だすとなかなか止まらなくなる。今は出ていないが季節の変わり目がやってきたので、また咳が出たら困る。 で、出たときに咳が止まるように "セキトマル" を買ってきた。

kusuri


効きますように。(^^;)

子供の頃は富山の置薬が家に常備してあった。で、薬が無くなった頃に富山から無くなった分を補充しに来ていたんだよね。その薬売りやさんから紙風船とか貰った。

薬局の店頭にそういう薬が並んでいたので、懐かしく見ていた。痛み止めには"ケロリン"とかあったな。

この間の通販での薬の購入では、厚労省は、通販では対面で買えないので、薬の説明が出来ないから駄目だ、と言う論法だったが、今回この"セキトマル"を買ったときは、私「これ下さい」、薬剤師「はい、368円です」ってな感じで買って、薬の説明なんてまったく無し。

薬剤師の対面販売でも薬の説明なんてしていない。有名無実だな。

頓服 (ロキソニン) の方は飲み方の説明をしてもらった。一回飲んだら5、6時間は間を開けて下さいって、そして、痛くなかったら飲まなくていいよって。そりゃ痛くなかったら飲まないよ。で、結局飲まなかった。そして、ロキソニンが常備薬 (在庫) になってしまった。

種類

錠剤、散剤、丸薬どちらでしょうか。
お値段からすると1日~2日分かと思います。
 リン酸ジヒドロコデイン が30mg以上入っていたら効果はあると思います。
5日分は欲しいところですね。

ロキソニンは筋肉痛のときも効果は出ます。
置き薬として乾燥した日のあたらない場所に保管しておくと役に立つときもあるかもしれませんね。薬効期限過ぎると薬としての効果は望めないのですててください。

入っています。

"セキトマル" の成分には、1包量1g中に、リン酸ジヒドロコデイン が30mg入っています。
ということは効くということかな?
さすがに詳しいですね。
買ったのは1つなので、3包入っていてるから一日分ですね。
形状は昔の薬なので、粉薬かな?
オブラートが欲しくなるなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/353-5832add1

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

