みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PCソフト > 漠然とした課題をまとめる為のアプリ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漠然とした課題をまとめる為のアプリ

2009 - 03/06 [Fri]

サブタイトル:KJ法

では知的作業用のツールの紹介その2です。

仕事や何かの役割で漠然としているがあるテーマについてまとめなければならない時にどうやって考えていったらいいか?

前回は、既に頭の中に、やらなきゃならない事がイメージとしてあるときにそのイメージを言葉で図式化してまとめるツール、マインドマップの紹介をしました。

今回は、そのイメージがまだ頭の中に無いのだけど、とにかく課題解決の為に考える必要があるときに手助けしてくれる無料アプリケーションソフトを紹介します。

前回示した

(1) 既に頭の中にある考えやアイデアをまとめるにはどうしたら効率的か?
(2) あるテーマを前にして漠然としている時に考る進め方は?
(3) まったく新しいものを考えつくための方法にはどんな手法があるか?

の内の(2)です。

手法は、KJ法を使います。これも既に色々なサイトで詳しく紹介されているので、詳細の説明は省きます。まだこの手法をご存知でない方はそういうサイトを見て参考にして下さい。

と言って突き放しても訳が分かりませんからKJ法について簡単に紹介します。

この方法論は文化人類学者の川喜田二郎さんがネパール探検による膨大なデータをまとめることから考えだした方法です。KJ法のKJは川喜田二郎さんのイニシャルから付けられました。

で、川喜田さんはこの方法論を紹介する本を出されています。その名も「発想法」。私の感想としては発想という言葉はこの方法論ではちょっと違うかなとも思います。KJ法は、私のイメージではどちらかと言うと「思考整理法」と言う感じです。でも、本に付けるネーミングとしてはグッドですね。

発想法
創造性開発のために (中公新書 (136))
川喜田 二郎 (著)

Hatusouhou


詳しくは本を読んでもらうとして、ざっとやり方を説明すると、

(1) その自分の課題について思いつく事をとにかく書き出す。と言うところから始めます。

パソコンのツールが無い頃は小さな紙に一つの事柄を一枚ずつに記入していきました。紙の大きさは名刺位またはそれ以下のサイズです。後で並べるので大き過ぎると後の作業がやり辛い。

そして、書いていると、既に書いた内容が誘い水になって新たに案やアイデアが思い浮かびます。書くことが無くなったら次の作業に入ります。

(2)書いた紙を関連しているもの同士集めます。つまり紙をグルーピングして島を作ります。

(3)島を見ていると島同士の結びつきが見えてきます。そこで、島と島を関係線で結びます。

(4)出来たものを俯瞰すると漠然としていた事柄がまとまってきます。

(5)最後に俯瞰した内容を文章化します。で、考えがまとまる。と言う按配です。

KJ法はざっとこんな感じですが、KJ法でまとまった内容をマインドマップで再構築するとより良いかも知れません。

と言う事で、KJ法で項目を紙に書いて島を作ることをパソコン上で出来るパソコンソフトは"IdeaFragment2"と言います。 本家へのLINKはコチラ [IdeaFragment2]です。

使い方を説明しているサイトにはPC元気生活とかがあります。

KJ法をパソコンの画面内でやるときは出来るだけ大きな画面でやる方が良いです。書き出した紙(カード)が多くなってくると画面をはみ出していきます。すると俯瞰がやり難くなります。

昔はパソコンの画面サイズが小さかったので、実はパソコンでKJ法をやるのには効率的に無理がありました。しかし、最近はパソコンの画面サイズも大きくなったので、ようやくパソコン画面上でも普通にKJ法を試す事ができるようになった、と言う感想を持ちます。

パソコン画面が小さい方はパソコン使うのをやめてB紙とか大きな紙の上に名刺大の紙に項目を書き出して置いていったほうが効率が良いです。パソコンソフトを紹介しておきながらなんですけど。


--追記--

川喜田二郎さん2009年7月8日逝去される
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/369-99969cf0

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。